どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先程の続きなのですが、普通の方の睡眠時の分時換気量はどのく…

    先程の続きなのですが、
    普通の方の睡眠時の分時換気量はどのくらいなのでしょうか?

    呼吸器のデーターを見ると毎晩AHIは出ててでもAIは出てません。
    AIは無呼吸ということですよね?

    以前に普通なら呼吸器の低換気アラームの下限は4リットルにすると言ってたのですが、
    だから1リットルで鳴るのは危ないということでしょうか?

    何度もすみません。

    2020.12.01 22:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
分時換気量は呼吸回数×一回換気量によって決まります。一回換気量は体格により正常値は変わりますので分時換気量の正常値は人により個人差があります。
睡眠時無呼吸症候群などでは無呼吸になる時間があるため呼吸回数が少なくアラームが鳴っているのではないかと推察されます。
現在の睡眠時無呼吸症候群の重症度などについて主治医の先生とも相談しながら方針については決定して頂ければと思います。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

通常の睡眠中に10から15パーセント換気量が低下します。
通常9000mlが7650から8100mlくらいまで低下します。
1000mlとは1分に20回呼吸しているとすれば一回50ml、30回呼吸しているとすれば一回33mlしか吸っていないということです。
AIは無呼吸、HIは低呼吸、AHIは二つを合わせたものです。

質問、有難うございます。
覚醒時の分時換気量は6L/分です。
睡眠中は10~15%減少するので、5L/分強といったところです。
それを踏まえると、4リットルというのもそれなりに低い値である事が理解できると思います。

AIは無呼吸指数(apnea index)で、1時間あたりの無呼吸回数です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談