どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    抗がん剤治療中です。投薬してからずっと3週間くらい動悸や息…

    抗がん剤治療中です。投薬してからずっと3週間くらい動悸や息切れ、少しの動作で疲れます。何が原因でしょうか?赤血球は少し低いのと白血球がものすごく低い程度であとの検査では特に異常はありませんでした。何が対策はないでしょうか?何が原因なのでしょうか?

    2020.12.01 22:43
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

抗がん剤自体の副作用に疲労倦怠感が出ることがありますし、ヘモグロビンが低値になっていれば貧血のために動悸息切れなどの症状が出ることもあります。

抗がん剤治療中はどうしてもそのような症状が出やすくなりますので無理をされないように療養されるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

若干ですが貧血気味なのだと思います。
抗癌剤治療をしていると多かれ少なかれ貧血になります。
そしてその程度が軽度であっても息切れや動悸などの症状で困ることも多いです。
主治医の先生とよく相談して薬など出してもらってください
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
抗癌剤治療中との事ですね。
具体的な薬品名を記載して頂けるとより詳しい事が言えると思いますが、基本的には抗癌剤とは、「体内の血球・細胞にダメージを与える」薬です。
御本人の場合も、赤血球を作る部分にダメージが有り、一時的に赤血球数が下がっていると考えます。
おそらく、前回に採血した時より、赤血球数低下(貧血)している事が、御本人の症状の原因です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。抗がん剤治療中で動悸や息切れがあるということですね。多少の貧血の影響もあるかも知れませんが、抗がん剤そのものによる疲労感、または抗がん剤によっては心機能に悪影響を及ぼすものもあります。検査結果も踏まえ、担当の先生にお尋ねになってみるといいでしょう。

以上、まずは一般的な回答となります。少しでも参考となりましたら幸いです。何かご不明な点・さらにお聞きになりたい点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談