どのような症状で
お困りですか?
  • HIVの初期感染はインフルエンザに似た症状と聞くのですが、…

    HIVの初期感染はインフルエンザに似た症状と聞くのですが、急性腺窩性扁桃炎や微熱と言った症状はありますか?また、発疹は特にどのような場所、形をしているのでしょうか?

    2020.12.02 00:28
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

HIV感染で初期に風邪のような症状が見られることがあります。発熱に関しては微熱のこともありますし高熱のこともあり得るかと思います。咽頭炎などは見られるとされています。

発疹に関しては、紅斑丘疹性の発疹が、全身、左右対称性に見られ、HIV感染者の約 75%に見られるとされています。何か発疹が出ているのでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
HIVについては、初期感染の場合、たしかに風邪・インフルエンザの症状に似ていると言われます。
症状としては微熱は有ると思います。
急性腺窩性扁桃炎については、非典型的に思います。

発疹は胸・背中に出来やすいです。ただ、1~2週間程で消失します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。HIVの初期症状として微熱や咽頭痛、下痢、発疹などがみられることがあります。発疹は紅斑丘疹性であり、少し盛り上がった斑点状の赤い発疹として出現します。

以上、まずは一般的な回答となります。少しでも参考となりましたら幸いです。何かご不明な点・さらにお聞きになりたい点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談