どのような症状で
お困りですか?
  • ロキソプロフェンの効果は何時間ぐらい持続するのでしょうか?…

    ロキソプロフェンの効果は何時間ぐらい持続するのでしょうか?発熱と喉の痛みがあったので夜の9時に1錠服用しました。翌朝9時には熱も下がり、喉の痛みもほとんどなくなりました。これはまだお薬の効果が持続しているということでしょうか?

    2020.12.02 09:54
医師からの回答

お話からは ロキソプロフェンの効果ですね、おおむね4-8時間くらいでしょうか。整形などでは3T3Xで一日3回飲ませることも多いですからね

前日9時ですから効果は切れていると思いますが、ご自身の免疫で炎症も収まったのかもしれません。また夜に再度痛みや熱が上がる際は頓用で使用するといいかもしれません

改善がなければ耳鼻科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。御相談ありがとうございます。

お薬の効果は6時間経過しますとほとんど血中濃度がゼロになりますので 夜の9時に1錠服用されたのであれば朝の3時にはもう効果はないと思われます。
現在症状が良くなったのであればお薬の効果ではなく症状が改善した可能性がありそうです。
ただ体温は朝低めですのでこれから熱が上がってくる可能性はあります。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ロキソプロフェンの効果についてお知りになりたいようですね。
ロキソプロフェンの半減期は70分程度ですので、有効血中濃度が維持される時間は4-5時間程度であると考えられます。
今回の経過からは、薬効による症状の軽快よりは、病状の軽快によるものと考えられます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。ロキソプロフェンについてですね。
ロキソプロフェンの効果は数時間程度と思われます。そのため昨晩内服した効果は既に切れているかと思いますので病状の改善ではないかと考えられます。
この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。お大事になさってください。

ご相談していただきありがとうございます。
ロキソプロフェンの効果の持続時間がどのくらいなのか知りたいのですね。
ロキソプロフェンとその代謝活性物質の半減期は大体1時間程度ですので、翌朝の時点では血中濃度はかなり低くなっていると考えられます。
しかしながら、過剰な炎症が抑えられたことで、本来の免疫機構が働くようになった結果、のどの痛みなどが軽減したものと考えられます。
ただ、病み上がりではありますので、無理はしないことをお勧めします。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談