どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    本日胃カメラでタコイボびらんと診断され胃薬をもらいました。…

    本日胃カメラでタコイボびらんと診断され胃薬をもらいました。
    癌化することもあるといわれましたがどのくらいの確率でなりますか?

    2020.12.02 11:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的にたこつぼびらんは良性びらんとされていることが多いと思います。
ただ単発性で形が不正な場合、がんとの鑑別が必要になる場合もありますがそのようなびらんだったのでしょうか。
たこつぼびらんががん化する可能性は頻度としては低いのではと思いますが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
胃カメラ検査、お疲れさまでした。タコイボびらんとの診断で、内服治療を受けた状況ですね。どの程度の範囲に認められたのか分かりませんが、タコイボびらんは内視鏡的に、タコのイボのように見える胃炎の一種で、良性のものなのでガン化する懸念は通常は無いだろうと思います。
ただ、背景にヘリコバクターピロリ感染などが疑われるような所見などがあったり、タコイボびらんのように見える胃がんあるなどのことから、胃がんリスクのお話しが出た可能性などがあるのではないかと思います。引き続き、胃薬で治療を継続しましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
タコイボびらんが、単発である場合には癌の可能性がありますが、多発しているような場合にはまず癌の可能性はほとんどありません。びらんが癌化するということはあまり考えなくてよいです。
いずれにせよ、びらん、つまり炎症があるということになりますので、胃薬を飲み、しばらくは消化の良いものをよく噛んで食べるようにしてください。暴飲暴食などは避けてください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃カメラでたこいぼびらんの診断があったようですん。
たこいぼびらんは、粘膜の炎症によってびらんができ、それを修復しようとして粘膜が再生を繰り返しているうちに周囲が盛り上がってあたかもタコの吸盤のように見えることからその名があります。癌化することはあるでしょうが、調べた範囲内では正確な数字は見つかりませんでした。特に高くないとは考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。胃カメラの結果についてですね。
たこいぼびらんは基本的には良性のびらんであり癌のリスクはあまりないかと思います。びらんは傷のようなものであり、その中の一部に癌によるびらんが含まれるためそのような説明になったのかもしれません。
詳しくは実際に内視鏡を見なければ判断は難しいですが、詳細なニュアンスについては施行医の先生に確認する必要があるかと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談