どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    7年くらい前から、お尻の真ん中から上の辺りに痒みを伴う水ぶ…

    7年くらい前から、お尻の真ん中から上の辺りに痒みを伴う水ぶくれが大小できて、水ぶくれの痒みがいつまでもなくならないので、結局潰して黄色っぽい液体をだしてとりあえず一連の症状を終わらせている感じです。ひどい時は、次々にできてしまい跡も残るので辛いです。原因や治療法が知りたいです。

    2020.12.02 15:29
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

痒みを伴う水ぶくれが大小できているのですね。かゆみがあるということですとヘルペスなどではなさそうですね。

皮膚疾患は実際に診てみないとわかりませんので、長期にわたり症状が続いているようですし皮膚科専門医での治療をお勧めします。

まずは受診されて診断をつけてもらい適した治療を受けましょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す臀部の水疱でお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、疱疹状皮膚炎や手足口病や表皮内水疱症や表皮下水疱症などの皮膚科疾患の可能性を考えます。
症状が続いてお辛いことと存じます。診断・治療のためにも、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
水ぶくれがヘルペスなのか、真菌性なのか、水いぼなのか、細菌
感染症なのか、こればかりは皮膚科で診察と検査を受けないと診断できないでしょう。
水ぶくれで中を抜くほどに液体がたまるのであれば、その液体を検査することでもかなりの事がわかります。
また、繰り返す場合には、しっかりと切除するような治療が必要なこともあります。
経過も長いですし、そろそろ皮膚科や形成外科での精密検査をおすすめします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。臀部付近の水疱痙性や掻痒感でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかのウイルス感染による水疱や接触性皮膚炎、毛巣洞、薬剤性副作用や何らかのアレルギー性皮疹も鑑別にあがります。原因により対処方法が異なりますがまずは水疱の掻き壊しは控えられて見てください。経過も7年とかなり長くなっているため一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
臀部付近にできるかゆみを伴う水疱でお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では「肛囲皮膚炎」や「肛門パジェット病」「帯状疱疹」といった疾患の可能性が考えられます。
症状が持続しているのであれば、皮膚科を受診され原因を明らかにして、それに合った治療薬を使用されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、水疱のようなものが出ては消え、といったことを繰り返されているということで、実際にその状態をみていないので何とも言えませんが、7年も続いているということですので一度皮膚科を受診されることをお勧めします。感染症の危険性もありますので水疱はご自身で触ったりつぶしたりはしないほうがいいと思われます。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談