どのような症状で
お困りですか?
  • 長年目眩に悩んでますが、30分くらい椅子に座り話している時…

    長年目眩に悩んでますが、30分くらい椅子に座り話している時に、グラグラと揺れる目眩に襲われました。手足が冷たくなり、まだ目眩がしてます。そして、お腹の痛みもあります。どうしたら良くなりますか?
    また、心療内科で自律神経失調症・耳鼻科で副鼻腔炎と言われて、治療してます。
    どのようにしたら、楽になりますか?

    2020.12.02 17:17
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

腹痛は別だと思いますので消化器内科ですね

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

自律神経の乱れ、迷走神経反射で手足が冷たくなったりお腹の痛みが出たのかもしれませんね。そのような時は横になり足を上げて休むと良いかもしれません。また普段から手足やお腹を冷やさないように暖かくしてお過ごしになると良いでしょう。

まだ普段から血圧が低い(低血圧)などはないでしょうか。
もしそうであれば水分摂取や塩分摂取を試みると良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

難しい状況ですね、
おそらく精神的なストレスからくるものだと思っております

心療内科の薬を調節することで改善することもあります

是非心療内科の薬を見直すべく良く主治医と相談してみて下さい

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
目眩などでお困りのようですね。
目眩については、自律神経失調症の症状として心療内科で治療中のようですが、症状の経過がよくないようですので、処方の調整や、場合によっては別の診療内科の通院がよいかと考えます。
手足の冷えは自律神経失調症の症状であるかもしれませんが、末梢循環不全であるかもしれませんので、一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
めまいの症状があるとのことですが、めまいには大きく分けて頭の病変(脳梗塞など)からくるもの、耳鼻科領域からくるもの(BPPVやメニエール病など)、心因性(精神的な要素が大きく影響するもの)などが挙げられるかと思います。
頭の病変についてはMRI(もしくはCTでも一部わかります)、耳鼻科領域では耳鼻科受診(診察や聴力検査)などで判断をします。そういった検査などでまったく異常がない場合に心因性のものを考慮します。
そのような流れで原因について検討しそれぞれにあった治療を行うことが一般的かと思います。
御記載の状況からは自立神経や精神的な疲労も関与していそうであり、心療内科の受診も有用かと思います。
セルフケアとしてはバランスの摂れた食生活や適度な運動、足湯やアロマなどリラックスできる環境作り、寝具などの睡眠環境の改善など挙げられます。
できる範囲でよいかと思いますので少しずつ試していくのがよいかと思います
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
既に耳鼻科は受診されています。
めまい、腹痛ともに精神的な影響が強いでしょう。
やはり今通院している心療内科での治療がうまくいくかどうか、違う病院に変えるべきかどうか、でしょう。
今のところで改善しなければ違う病院を探してみてください。
オンラインで治療を受けることもできます。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でMRI検査を受けられるかご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。長年のめまいに悩まれているのですね。今まで検査をしつくして何もないことを前提にではありますが、突然のめまいにおそわれ、手足の冷たさやお腹の症状がでるとなると、パニック発作をみている可能性はありますね。動悸や汗をかく、死んでしまうような気の遠くなる感じ、嘔吐などを伴ったりしていませんか。その中でも特に誘因なくパニック発作をおこすものをパニック症といいますね。再度心療内科を検討されてみても宜しいですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談