どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    今回の健康診断で、コルステロールが高く、脂肪肝の結果が出ま…

    今回の健康診断で、コルステロールが高く、脂肪肝の結果が出ました。
    体重の増加が問題です。
    自分では、ウォーキングを取り入れて痩せようと思っていました。
    知り合いが、酵素ダイエットを進めてきます。
    三日間酵素ドリンクと水だけの断食をします。
    前後は回復食というカロリーが低い食事を取るそうです。
    知り合いは3日間で、1、5キロ、4週間で3キロ痩せたそうです。
    私は、お腹が弱いので、サプリでも調子が悪くなるので断りましたが、
    このやり方は体にいいか疑問です。
    私のやり方だとすぐには効果は出ませんが、週一武道をやり、食事も見直していこうと思っています。
    知り合いのダイエットも少しは興味ありますが、どのやり方が体にいいか、効果的かアドバイスをお願いします。

    2020.12.02 19:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ダイエットの仕方についてのご質問ですね。
ダイエットについてはやはり食事の見直しと運動が王道だと思います。
酵素ダイエットと言う事ですが、どのようなものかわかりませんし、体に安全なものかどうかというのもこちらでは判断できません。
また急激に痩せますとリバウンドする危険もあります。1ヵ月に1〜2キロ程度減量するのが体に無理なく良いのではと思います。

おかきのように運動や食事の見直しをされて減量するのがベストだと思います。食後にウォーキングなどもお勧めです。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。ダイエットについてのご質問ですね。
基本的には日常生活での生活強度を増やす・食事内容の改善・適度な運動などの持続的な方法が望ましいとは思います。(武道を取り入れるとのことですがそのようなじっくりした方法が良いと思います)。
急激な体重変動を起こすような方法はあまり望ましいとは言えないとは思います。
ご自身で予定されている方法をそのまま行うことをお勧めします。
お大事になさってくださいこの度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
脂肪肝で肝臓の値が高くなっているということですね。やはりまずは食事のカロリーを減らして、適度な運動をすることが大事ですね。体重を減らしていくことで脂肪肝は改善し、肝臓の値も下がっていくと思われます。他には、あまりサプリや漢方を使用しないことでしょうか。まれにそのようなお薬で肝臓の値が悪化することがありますので、不要なお薬は控えるようにしましょう。もちろんアルコールも控えていただければ幸いです。
極端な低炭水化物の食事をとりつづけると低血糖で危険な症状が出現しますので、少し食事カロリーを減らして、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を適度にしていただければ十分かと思われます。

ご相談ありがとうございます。
最近では確かにいろいろなダイエット方法が話題になりますね。基本的に、短期間で体重をしぼろうと思うと必ずリバウンドします。日々の食事量を振り返り、毎日少しずつ食事量の減量を行うことや間食を控えることが大切です。なので、おっしゃられるような軽度の運動や食事の見直しで十分であると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。健診でコレステロールが高くでたのですね。生活習慣を見直そうとされ素晴らしいことだと思います。ダイエットという観点からは一定の見解はないですが、市販薬や巷で話題になっているダイエット食品などというものは効果的であるというものはないですね。あればとっくに医学に取り入れられています。やはり食事としましてはバランス良くとり、総カロリーを自分の理想体重で算出してそれに近づけるのが宜しいでしょう。脂質異常症の観点からは油は、オリーブ油や青魚からのあぶらをとられると宜しいでしょう。運動は有酸素運動となります、30分以上のウォーキングやランニングを自分の続けられる強度で行うことなども宜しいですね。
また、コレステロールは遺伝的に高くでてしまう人もいます。食事と運動を気を付けても体質的にあまり下がらない人もいますので、その際はスタチンなどの薬物治療も内科で行うことになりますので、かかりつけ内科をつくるのが宜しいですね。

脂肪肝の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談