どのような症状で
お困りですか?
  • 風邪が治り昼間は全く症状がないのですが、一週間くらい前から…

    風邪が治り昼間は全く症状がないのですが、一週間くらい前から夜寝る前に痰が絡むような咳と朝に痰(鏡を見ると鼻から垂れるような緑っぽい)だけ出ます。
    コロナではないかと不安もありますし、なかなか怖くて病院にも行きづらいです。

    2020.12.03 09:49
医師からの回答

まずは龍角散のど飴なども試してみましょう。治りかけだとよくある現象だとは思います。コロナなら息苦しさなど症状はでますね。

あと3-4日して、全く改善がなければ耳鼻科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。痰が絡むのは気管支炎や喫煙、咽頭炎、副鼻腔炎など原因は様々です。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
質問者さまの症状ではまだ典型的なコロナウイルス感染症の症状がでそろっていないと思われますが、コロナウイルス感染症の初期ではこの様な患者さんがたくさんいると想定されており、現段階では、コロナウイルス感染症に関して全く否定できる状況ではないと思います。
ただ、現状ではしばらく様子を見るしかないかと思います。

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
風邪のあとに咳が長引くことは感冒後咳嗽といってよく経験します。また、鼻水の症状からは後鼻漏などが原因となっている可能性はあるかと思います。
どちらも月単位で長引く可能性がある状況であり、できれば受診したほうが望ましいとは思います。
コロナウイルス感染については症状では区別困難であり接触歴が重要となります。接触歴が明らかでなければ可能性は低そうに思います。
お大事になさってくださいこの度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

この時期ですからコロナウイルスは完全に否定することは難しいと思いますが、確率的には単なる風邪などのほうが圧倒的に可能性は高いです。万が一、コロナであったとしても症状がおっしゃる程度でしたら軽症で済んでいると思います。ご心配であれば一度内科を受診していただき、喉の検査やレントゲン検査などをうけていただければと思います。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談