どのような症状で
お困りですか?
  • カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘…

    カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・モンテルカスト・フェキソフェナジン
    副鼻腔炎が今月始めに分かってから、レボフロキサシンを飲んでます。
    長年目眩薬を飲んでますが、全て飲むと10種類以上… 目眩が、薬剤性と言う事もありますか?また、歯科から歯の噛み合わせが逆だから治療します。と、夜歯ぎしり?食い縛りある?と聞かれましたが、私は分からず…言われて、マウスピース作りました。一向に治らない長引く目眩は、何が原因ですか?歯の事でも目眩は、おこるんですか?

    2020.12.04 15:52
医師からの回答

お話からは たしかにお薬が多いですね、心因性・薬剤性のめまいもあるのだと思いますね。

食いしばりは自分ではわからないし、ストレスを除去というのもできないのでマウスピースは妥当ですね。

歯からめまいというのはあまりないです。副鼻腔炎は耳の炎症につながるためめまいの原因にはなるかもしれません

副鼻腔炎を集中して治しましょう

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

内服されている
メトリジン2㎎、ワイパックス0.5、フェキソフェナジン、モンテルカスト
には添付文書にはめまいの副作用の記載がありますので薬剤性の可能性もあるかもしれません。

またかみ合わせに問題があるといろいろ不定愁訴が生じ、めまいも関係あるかもしれませんね。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

薬によるめまいはこの薬からは少し考えにくいと思います。
しかし、歯ぎしりによるめまいは可能性があるかも知れません
歯ぎしりは歯科でしっかり診てもらったほうが、良いかも知れません

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。長引くメマイでお困りですね。
すでに医療機関で投薬治療中のようですが、内服薬を拝見すると、耳の奥の三半規管などが原因のメマイとして治療中ですね。ただ、他にも鉄欠乏性貧血や、低血圧などもメマイに関与していそうな点で、回復が難しいのかも知れません。
長年と言う点からも、脳神経系のトラブルによるメマイの可能性は否定的ですから、引き続きメマイの治療を継続しつつ、大学病院などの大きな病院の<メマイ外来>を受診されてはいかがかと思います。持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)などの最近になって診断されるようになった新しい機能性のメマイ病もあるので、私からはメマイ外来への受診をお勧めしますね。
お大事にどうぞ。原因が分かって、早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
かなり多くの種類のお薬を内服中で、めまいに対して処方されているお薬が多いようです。
副鼻腔炎があり、抗生剤のレボフロキサシンも追加になっているということです。
→めまいが薬剤性ということは考えにくいと思いますが、やはり少しお薬が多いようですし、今回のレボフロキサシンを処方した医師と、いつものお薬を出している医師が一緒であるなら、少し内服薬を整理できないか聞いてみるのがよいかと思います。
歯科からは歯の噛み合わせに問題があると言われているようですが、歯の噛み合わせとめまいは関係ないと思います。
まずは主治医とよくご相談ください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長年の目眩などについてご心配されているようですね。
ご心配されているように薬剤性の目眩の可能性を否定しきれません。モンテカルストとワイパックスについては、添付文書上の副作用に目眩の記載がありました。これらの薬剤の継続については、一度、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
歯科的なことと目眩の関連性については高くないものと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。うかがうところ、お薬が多数にわたっており、そのお薬の影響でめまいになっているかどうかのご相談ですね。確かにワイパックスなどは不安のお薬でありますが、ベンゾジアゼピン系のお薬で眠気や筋肉をほぐす作用もありそれぞれ、ふらつきをおこすようなことがあり得ますね。薬剤をやめてみてどうなるかにはなってきますので、主治医と相談してみるのが宜しいですね。

副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談