どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    保育士をしています。給食でニンニクが入っているミートソース…

    保育士をしています。給食でニンニクが入っているミートソースパスタを食べた所お腹を下しました。
    何回かニンニクを食べてお腹を下しています。アレルギーかなんかでしょうか

    2020.12.04 19:43
医師からの回答

ニンニクにはお腹を下す成分が入っています。
みんなが下すわけではなく、その人の体質や体調などで変化するものです。
ですから、通常は特段のアレルギーではない可能性が高いです。
あまり心配するものではないかと思いました。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
ニンニク入りの食材で、下痢を繰り返されるようですね。ニンニクにアレルギーを起こす方がいるのも確かなので、腹痛や下痢はそのためかも知れません。ただ、同時に息苦しさなどのアレルギー症状は無かったようですし、ニンニクには成分として殺菌作用を示すものもあるので、食べる量が多めだと反ってお腹に負担がかかって下痢に至る可能性もあるかも知れません。食物アレルギーは危険な状態に至る懸念もあるので、お近くのアレルギー科を受診してはいかがかと思います。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。にんにくを食べた後におなかを下すことがあるとのことですが、アレルギーかどうかは血液検査などで確認する・再現性をもって毎回同様の症状が起こるなどで確認は出来そうに思います。
おなかを下すという症状がアレルギーで起こることもないわけではないですが典型的な症状とは言えずそれだけで判断は難しいと思います。
お大事になさってくださいこの度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
御本人の仰るように、ニンニクアレルギーは有ります。
御本人は主に消化器症状ですが、他に気管支喘息や接触アレルギーといった物も存在します。
特に、ニンニクアレルギーは花粉症に比べて強い症状が出やすいので、注意が必要です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ニンニク入りのミートパスタを摂取後に下痢症状が出現されているのですね。ニンニクの主な成分であるアリシンは強い殺菌作用を持っており、一度にたくさんの量を摂取するとアリシンの強い殺菌作用が予想以上に発揮されると、腸内環境を保つビフィズス菌などの善玉菌が殺されてしまい、腸内細菌のバランスが崩れてしまい下痢や腹痛になってしまうことがあります。ですので今後は控えめに摂取されてみてください。

ご相談ありがとうございます。
おそらくアレルギーとまではいかないですが、ニンニクが体にあっていない可能性があります。本格的にアレルギーかどうかは皮膚科で検査を受けられるとわかるかと思います。確定的なことはわからないですが、体質にあわないということはいえそうです。それでは、少しでもご参考になっていればと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談