どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    お風呂に入るとすごくふやけてしまいます。時には痛みが出るこ…

    お風呂に入るとすごくふやけてしまいます。
    時には痛みが出ることもあります。
    お風呂から上がった後に保湿クリーム等は塗って問題ないのでしょうか⁇
    参考にお風呂上がりの状態を添付します。

    2020.12.04 22:01
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

実際に皮膚の状態を見てみないとわかりませんが、お風呂から上がった後に保湿クリーム等は塗って問題ないことが多いと思います。
(お写真が添付されてないようで見ることができませんでした)。
痛みもあるようであれば一度皮膚科での診察をお勧めします。炎症を起こしているかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

このような状態は皮膚が本来持っている天然保湿成分が体質的に十分でない場合に起こりやすいです。
保湿クリームや保湿剤をこまめに塗ってスキンケアをしてください。
市販のスキンケア商品としてはニベアクリームが良いと思います。
もちろん肌に合う、合わないの個人差がありますので、自分に合うものを使うのが良いと思います。
また病院でヒルドイドなどを処方してもらえることもあります。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
手足などが入浴でふやけやすいようですね。それほど入浴時間が長い訳でも無いのに、ふやけてしまうなら、肌のバリア機能が、乾燥肌などで低下しているのかも知れませんね。お風呂あがりに保湿クリームを、しっかり塗ることは有用だと思います。入浴後の5分以内くらいの湯気が立つうちに、外用すると良いかと思います。ただ、痛みがあるような状態は、もしかしたら皮脂欠乏性湿疹などに至っているかも知れませんから、一度は皮膚科で診ていただいた方が無難かも知れません。私からは、お近くの皮膚科クリニック受診をお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
写真はこちらからは見ることができませんが、お風呂に入るとすぐに皮膚がふやけて痛みが出ることもあると言うことですので、少し表皮細胞や真皮細胞が薄く、皮膚が弱いのかもしれません。
ふやけるほどお湯に浸かることはあまり良くない可能性がありますので、少しぬるめのお湯で短めにして入るようにされた方が良いかと思います。
お風呂上がりは急速に乾燥しますので、お風呂上がりには保湿クリームを塗ることが皮膚を守るためには重要になります。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
「風呂上りの状態」については、自分には画像が確認できず、把握できません。
ただ、風呂に入ってふやける・痛むのは、皮膚に傷が有るためと思います。
御本人の仰るように、傷の修復を助けるために、丁寧に保湿クリームを塗る事をお勧めします。

また、長時間の入浴については控えるようにして下さい。(短時間の入浴や半身浴でも、十分に入浴の効能を引き出せます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談