どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠超初期はどのようなものでしょうか(着床出血以外)。また…

    妊娠超初期はどのようなものでしょうか(着床出血以外)。また、生理周期がが不規則の場合、性行為からどれくらいで症状が出てくるのでしょうか?

    2020.12.04 22:20
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

妊娠超初期はどのようなものでしょうか(着床出血以外)、というのはどのような症状がみられるか、ということでしょうか。実際はこういう症状が見られます、という特徴的なものはないと考えます。

また、生理周期がが不規則の場合、性行為から3週間後に検査をされると妊娠しているかどうかがわかります。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

通常生理が来ないわけですが、元々生理が比較的定期的な人であれば、前の生理から5週間経過したところで、妊娠を疑うのが良いです。
通常それぐらいから妊娠キットで判定をできます。
ただ、不規則の場合疑う症状などはありません。
つわりがでるまでわかりません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
妊娠の超初期とは、妊娠が確定するまえの0~3週くらいのことをおっしゃっているのですね。妊娠の成立でホルモンが分泌されて、超初期には体調が上向く方もいるようですが、多くの方は特に体調に変化はないかと思います。受精卵が着床する際の少量の出血は、ご存知の通りです。
生理周期が不規則だと、正直いつ妊娠されたかを判断するのは、難しくなりますね。超初期に特別な症状はないので、頃合いをみて、妊娠試薬を試してみるしかないかと思います。症状で出てくるものは、高温期の持続、乳房の張り、倦怠感、眠気などが挙げられるかと思いますが、妊娠成立の5週目くらいからの症状に成ると思います。早い方だと、つわりの症状も出てくる可能性がありますね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠のごく初期の着床までの症状はほとんど感じることはできないと思います。受精卵が着床するまでの間は、ホルモンの状態も変わりませんし、受精卵自体は非常に小さなものですので着床までは自覚できないと思います。
着床後には、初期胎盤の形成がありますので、出血や血流の増加に伴った軽い痛み、黄体ホルモンによる倦怠感や熱感、匂いが変に感じたり、軽い嘔気などが出てくることがあります。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
妊娠超初期については、目立った症状は出にくいと思います。ただ、個人差が有るので、「症状が目立つ」方は時々居ると認識しています。

生理周期が不規則の場合でも、規則的な場合でも、目立った症状が出にくい以上、具体的な時期の記載は困難に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性ですね。初期ですと、おりものの変化や腹部の違和感、吐き気、月賦、下痢といった消化器症状、微熱などが続くといったことが起こり得るかと思います。しかしながら、生理前の症状とも似てきますので症状だけで妊娠とわかることはなく、あとで妊娠と判明し振り返るとあの時の症状は妊娠初期の症状であったという形になってきますね。受精後1週程度で症状がでるなどとは言われていますが、人によってでない人もいますし、それぞれとしか言いようがないですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談