どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    月末頃から喉の違和感がありました。たんがよく出ます。肺気腫…

    月末頃から喉の違和感がありました。たんがよく出ます。肺気腫あります。
    色の付いた痰が出たため、通ってる呼吸器内科の先生に見せたところ血痰だと言われ16列CTを撮影するも特に異常はなく、院内にて喀痰検査(あまり出なかった)するも異常なし。クラス1。成分は扁平上皮2+、塵埃細胞1+、好中球1+、一般細菌+1でした。耳鼻科だねと言われました。耳鼻咽喉科で喉のファイバー検査をしましたが出血源になるような所見はないとのことです。薬はウルティブロ、ムコダイン、トラネキサム酸、アドナです。10月中頃からウルティブロを開始しましたが症状はそこから始まったのですが関係ありますでしょうか?

    2020.12.05 10:48
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

添付文書で確認いたしましたが、特にウルティブロの副作用でそのような症状が見られるものはありませんでした。

耳鼻科で特に原因となるような疾患がなかったのであれば後は口腔内の問題かあるいはやはり呼吸器系の問題から来ている血痰かもしれませんね。

耳鼻科の結果をまた主治医にお話になりご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

なかなか原因が特定できないのですね。
この場合、気管支から出血している可能性が否定できないと思います。
気管の変化はCT検査では分からないことが多いです。
この場合、気管支鏡という検査が必要になります。
しかし、結構苦しい検査になりますので、まず主治医の先生と相談して決めると良いかと思います。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。血痰のようで、ご心配ですね。写真の様子では、確かに血痰のようにも見えますが、結果的には唾液や痰に、たまたま喉などからの血液が混ざったようなことだったようですね。
40歳代で肺気腫となると、かなり喫煙歴もあるのかも知れませんが、ウルティブロなどを用いても、なかなか咳が止まらないようですね。幸いCTでは血痰に至るほどの肺の状態では無かったようですし、咳き込んだ拍子に喉が一部傷付いたものの、大事に至らず、耳鼻咽喉科での診察時には、すでに傷も分からない状態だったのかも知れません。
ウルティブロは、吸入することで長時間にわたり気管支拡張効果を示す薬剤ですから、それ自体が悪影響をもたらすとは考えにくいですが、敢えて言うなら気管支が拡張することで、肺に溜まりがちな痰を出しやすくはなるかも知れませんね。
引き続き、呼吸器内科で治療を継続し、特に乾燥しやすくなるこれからの時期には、室温や湿度の管理などにも注意しましょう。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。血痰があるとご不安かと思います。
正確な判断には実際の画像などを確認する必要はありますが、耳鼻科領域・消化器領域に出血がなく喀血がある場合は呼吸器疾患によるものと考えてよさそうには思います。
慢性肺疾患が背景にあることから、軽度の出血や炎症の影響で喀痰に変化が起きているというのが可能性高そうに思います。
気管支を広げるような薬として用いられているかと思いますが、出血の原因にはなりにくいかと思います。どちらかというと慢性呼吸器疾患自体の問題ではないかと推察されます。
貧血の進行や多量の出血がなければ基本的には御記載頂いているような薬剤での経過観察が行われることが多いかと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
ウルティブロの副作用としましては、咳や口内乾燥、上気道感染、頭痛、発声障害、発熱などがありますが、出血しやすくなるなどの副作用はなく、血痰は慢性肺疾患によるものかと思われます。定期的な画像検査や喀痰検査などをしていただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

お答えさせていただきます。血痰でのご相談ですね。たしかにお写真からは血痰と考えますが、茶色く、血液は古く少量であるように思います。そして呼吸器内科で診察、痰の検査、CT、耳鼻咽喉科のファイバーと精密検査やできることはやっていただいていると思います。あと可能性があるのは、鼻血や食道からの出血、お喉や気管支の粘膜に痰の検査やCTではわからないような小さなキズがあってそこから出たり止まったりしている、などです。血痰で見逃すと怖いのが肺がんですが、CTで異常がないということであればひとまずは安心かと思います。ウルティブロの副作用としてはあまり考えにくいかと思います。今後も血痰が続いていることは主治医の先生に伝え続け、続くようであれば時間をおいてまた検査をていあんされるのでは無いかと思います。止血のお薬(トラネキサム酸、アドナ)も処方されておられますので継続して通院されることをお勧めします。
ご参考になりましたら幸いです、お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
喀痰の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談