どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠23週なのですが、レクトジェシック軟膏(ニトログリセリ…

    妊娠23週なのですが、レクトジェシック軟膏(ニトログリセリン)0.2%という痔の塗り薬を、妊娠中に使ってはいけないと知らず3日ほど使ってしまいました。
    説明書には、「ニトログリセリンに含まれる神経伝達物質の酸化窒素が、内肛門括約筋を弛緩させる事により、裂肛やそのほか各種痔の症状や痔核(いぼ痔)切除による痛みと不快感緩和にも効果を発揮します。」
    とあります。

    胎児にどんな影響が出てしまうのでしょうか?
    症状はありませんが、今すぐにでも病院に行くべきですか?

    2020.12.05 11:03
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

基本的に塗り薬のような外用剤はよほど大量に使用するなどでなければ胎児に影響する事はほとんどないかと思います。現在特に症状がなければ受診の必要もないと思われます。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ニトログリセリン自体は胎児への影響はあまり気にしなくても良いです
血管を広げる作用のある薬ですが、それが胎児に働いたとしても、奇形などには至らないと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
妊娠中の痔は、妊婦泣かせの病気の一つですね。レクトジェシック軟膏は、裂肛などへの有効性が期待出来ますが、確かに血圧などへの影響は懸念が無いとは言えませんね。ただ、ニトログリセリンの注射剤でも、治療上の有益性が危険性を上回ると判断されれば使用することもありますし、塗り薬のわずかな使用が、赤ちゃんに悪影響を及ぼす懸念は、まず無いだろうと思います。今後は使用しないようにして、婦人科の定期健診で、赤ちゃんの様子と痔を良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。元気な赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね!

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。妊娠中は不安も多いかと思います。
御記載のようなニトログリセリンの軟膏ですが、基本的には大きな問題にはなりにくいかと思います。血管などの拡張作用などがある軟膏ですが、奇形などを引き起こす可能性は極めて低いかと思います。
あまり心配しすぎずお大事になさって頂ければと思います。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
お話からは、特に胎児に影響がでるようなことはないかと思われます。塗り薬ですし、妊娠23週ということで重要な器官形成期は過ぎていますから、過度な心配はいらないかと思われます。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談