どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    顎と鼻の下に湿疹がでて一年以上なおらない痒み痛みはありませ…

    顎と鼻の下に湿疹がでて一年以上なおらない
    痒み痛みはありません
    皮膚科に5件行きましたが原因不明です

    2020.12.05 12:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

顔に湿疹が出ているのですね。1年以上と言う事ですと慢性湿疹と言う事ですね。原因が不明なこともありますので根気強く治療を行っていく必要があるかと思います。

ステロイド軟膏などの治療ではなかなか症状も改善しないのでしょうか。
もし治療に反応しないような湿疹であれば総合病院の皮膚科などに紹介してもらうと良いかもしれませんね。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
顎と鼻の下の湿疹が、一年以上治癒しないということですが、痒みはないということです。
皮膚科では5件かかったが、原因が不明ということです。
→ 実際に診察をしてみないと、その皮膚炎の状態や疑われる診断はやはり分かりませんが、難治性湿疹の場合には、その原因が腎・肝・胆道・血液・内分泌・代謝・精神疾患や薬剤、金属アレルギー、病巣感染などの基礎疾患に起因する場合があります。
今まで皮膚生検検査は行われたでしょうか。
やはり、難治性の場合には生検検査で顕微鏡的な診断も必要になると思いますので、病理施設のある大きな病院の皮膚科で診てもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状が続くと御心配かと思います。
皮疹の診察には実際の視診が非常に重要であり文面だけで判断は難しいですが、長く続く場合家などの生活環境にアレルギーの原因がある、感染や炎症を繰り返す、膠原病などの疾患が原因であるなど可能性はあるかと思います。場合によっては皮膚生検など行うこともあります。
内科的な検査や大きな病院へのセカンドオピニオンなどが次の手段かと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。顎と鼻の下の湿疹が原因不明の場合には、治療に専念するという意味で病院皮膚科や形成外科での受診をおすすめします。
最初のカウンセリングは無料から低額のところが多いと思います。
自由診療、保険診療とがありますので、確認しながら治療を受けましょう。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
顎・鼻の下に湿疹が出て、皮膚科に何度相談しても1年以上、治らない、という事ですね。

ただ、皮膚疾患は「実際に診察する」事が大切であり、「的確な皮膚所見の記載」が無いと回答者としてもアドバイス・推測に困る次第です。
的確な診断をして頂けるまで、粘り強く皮膚科に相談するしかないと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。顔面の顎と鼻の間の湿疹でお悩みなのですね。一般的には毛嚢炎や面皰、接触性皮膚炎やアトピー疾患などのよる湿疹が多いですが皮膚科受診で原因が不明とすると何らかの自己免疫疾患や膠原病、薬剤内服中であればその副作用なども鑑別にあがります。湿疹の程度にもよりますが日常生活にも影響がでるようなひどい湿疹の場合は一度総合内科などのもご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
顎と鼻の下に湿疹が出来たとののとですね。実際に診察をしてみないと、また湿疹と呼ばれるものの形状がわからないと何とも申し上げられませんが、例えば湿疹が出始めた時期に始めた、薬剤やサプリメントなどはありますか。もしあるようなら薬剤などに反応しての皮疹である可能性はあります。また、薬剤以外にも湿疹となるとダニや花粉などのアレルゲン、白癬などの真菌、日光、寒冷、摩擦刺激、汗、自己免疫性などが原因のこともありますね。これらを調べたことがないようなら皮膚科にたずねてみても宜しいでしょう。

湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談