どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    11/26にアフターピルを服用し、その翌日から低用量ピルを…

    11/26にアフターピルを服用し、その翌日から低用量ピルを服用し始めました。1週間程度経ちましたが、このところ36.8-37.3度の微熱が続いています。しんどさや倦怠感、その他に体の症状はありません。ピルによる体温の上昇はあるのでしょうか?ピルを飲み始めるまでの平熱は36.4度ぐらいで35度台になる時もありました。

    2020.12.05 13:53
医師からの回答

お話からは ピルはいわゆる偽妊娠効果があるわけですからたしかに高温期の症状を呈することが初期はあります

ホルモンバランスも崩れやすいです

次第に体が順応してもとに戻っていくとは思います。だるさなどや不正出血が出る場合など

改善がなければ婦人科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

アフターピルを服用後低用量ピルを内服されていると言う事ですね。
現在微熱だけが続いていると言う事ですが、他に風邪症状がないと言うことであればピルの副作用の可能性があるかもしれません。
ご心配なのはコロナウイルス感染症などかと思いますが、他に息苦しさや咳などの呼吸器症状、味覚嗅覚異常などの症状もなければその可能性は低そうですね。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。微熱の症状でご心配ですね。
アフターピルの使用後に、低用量ピルを始めたとのことですが、特に風邪症状などは無いようですね。実は、どちらの薬剤も、微熱が出ることがあり得ます。ピルの服用で、ホルモンバランスが乱れることで、微熱が出るとされていますので、少し様子を見て良いかと思います。ただ、新型コロナの濃厚接触の可能性などがあるなら、咳や喉の症状にも十分に注意してお過ごしくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
低容量ピルは黄体ホルモンになりますので、飲み続けると高温相が続くことになります。また、そのために体がだるいといった症状も出やすくなります。
避妊目的で開始したのであれば、避妊の成功が確定すればすぐに内服を中止して良いです。
基本的に性交から1週間経っていれば、精子の生存はありませんので、妊娠検査薬で確認されても良いかと思いますが、産婦人科で診てもらうのが確実だと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。微熱があると御心配かと思います。
アフターピルを内服されているとのことですが、その影響で基礎体温の上昇がある可能性はあるかと思います。
この時期ですと風邪や(接触歴があることであれば)コロナウイルス感染などの感染症などが気になりますが、症状がなく接触歴がなければ様子を見ていてよさそうに思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございました。アフターピルの服用後微熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがピルの副作用として「基礎体温の上昇」・「内服後の不正正規出血」や「だるさ」などがあります。現在微熱以外にも感冒などのウイルス感染を疑う咳や喀痰、食欲不振、嘔気下痢などの随伴症状がなければまずは少し経過観察されてみてください。もう1週間以上微熱が続くようであれば一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
ピルには黄体ホルモンが含まれていますので、体温は上昇するかと思われます。
もし今後、他の症状としてのどの痛みなどがあれば風邪や咽頭炎、咳や痰があれば肺炎、腹痛や下痢があれば胃腸炎、排尿時の痛みや残尿感などあれば尿路感染症などを疑いますので、ご参考にしていただければと思います。

ご相談ありがとうございます。
低用量ピルを内服されているのですね。飲み始めて一週間程度たったとのことですが、ピル自体、ホルモンバランスを動かしますので微熱がでるかたもいますね。倦怠感もあるとのことですね。次第に体が慣れてきてだるさなどが改善してくる方もいらっしゃいますので、続けたいようならもう少し経過をみてみても宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談