どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    はじめて利用させていただきます。昨日、浴室にいる際背中がゆ…

    はじめて利用させていただきます。

    昨日、浴室にいる際背中がゆっくり
    トク…トク…と脈打つような感じがしました。5回ほど脈打ったあとピタリと治まりました。(肩甲骨と肩甲骨の間のあたり、右寄りです)
    以前もずっと前に一度似たような経験がありましたが、特に気にかけず放置していました。
    ですが、背中の症状は心臓の病気の場合があるとテレビやネットなどで情報を知り、
    大丈夫なのかなと不安に思っています。
    体の疲れが溜まり、筋肉が痙攣しているのでしょうか?
    以前も体が凄く疲れていた時になったような記憶があります。
    体型は痩せ型です。

    考えられる病気などはございますでしょうか?気にし過ぎでしょうか…。
    お忙しい中申し訳ありませんが
    ご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    2020.12.05 15:52
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

肩甲骨と肩甲骨の間のあたり、右寄りとなりますと心臓の位置とはまた別のようですね。脈拍に一致していたのであれば不整脈や動悸をそのように感じたのかもしれませんが その症状から特に深刻な病気に結びつくような印象ではないですね。

特に健診などで異常を指摘されず、ほかに気になる症状もなければ様子を見ていいように思いますが 頻度が増えてくるようであれば一度内科でご相談されてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
胸に動悸のようなドキドキとする症状が出たようですね。数回程度ですから、期外収縮と言う不整脈だった可能性があるように思えます。一日に約10万回ほど心臓は脈打ちますので、誰にでもある程度の回数の不整脈は出ていますが、多くは無症状です。ただ、ストレスや疲労、カフェインの取りすぎなどで、期外収縮と言う不整脈が増えたりすることはありますし、それをご相談のように自覚することもあり得ます。
多くは害が無いものですが、診察のできないネット相談で断言は出来ませんから、念のために循環器内科で診てもらってはいかがかと思います。お近くの循環器内科クリニックなどを受診して、診察と心電図検査などを受けましょう。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。
また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
背中の痛みとまではまでいかない違和感、トクトクというような脈打つ感じがあったということですが、症状の発生した部位からすると心臓や大動脈では無さそうに思います。
肩甲骨に近い部分であり、疲れていたときに生じているようですので、内臓からというよりは、筋骨から生じている症状のように思います。
解離性大動脈瘤などは我慢できないほどの痛みが出ることが多いです。
今のところ症状は消失しているようですので様子を見て、また症状が出るようならく胸部外科または整形外科で診てもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
狭心症や心筋梗塞などの典型的な症状としては階段や坂道などの労作時に胸が締め付けられる症状であり、あまり典型的とは言えない経過であるとは思います。
疲労などに伴って起きているのであれば自律神経の乱れなども候補には挙がりますが、上記のような症状がなければ様子を見てもよさそうに思います。
御心配であれば循環器内科を受診するのがよいかなという印象です。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
常時起こっているのでなければ経過観察でもよいかと思われますが、ご心配であれば一度内科を受診していただき、レントゲンや心電図検査、エコー検査、胃カメラで肺や乳房、心臓、消化管の病気などがないかご確認いただければ良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談