どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    彼が4日前からお腹が痛くて下痢をしています他の症状は無いで…

    彼が4日前からお腹が痛くて下痢をしています
    他の症状は無いです
    ご飯食べれないぐらい痛く動くのもしんどいです
    水のような下痢です

    2020.12.05 16:57
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思いますが、かなり症状が強いようですのでお早めに診察を受けた方が良いかもしれませんね。。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
彼氏さんのお腹の症状でお困りですね。持病もないような40歳代くらいの働き盛りの男性なら、感染性の急性胃腸炎かも知れませんね。特に、思いあたる食べ物などが無くても、感染力の強いウィルスだと、ドアノブからでも感染することがあるので、注意が必要です。多くの感染性胃腸炎は、数日程度で快方に向かいますが、下痢もひどく、脱水が起きている懸念もありそうなので、休日診療所や急患対応できる病院などを受診した方が良いかも知れません。
当面は、食事は控えて、食べてもお粥程度に留めて、経口補水液のOS-1などを少しずつ飲むようにしましょう。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
症状があることからまずは胃腸炎を疑います。胃腸炎はなまものなどから起こることも多いですが、知らないうちに人からもらうことも多く、原因がわからないまま治っていくこともよく経験します。
胃腸炎とすると水分をしっかりとって頂いて、整腸剤や解熱鎮痛剤などで様子を見ていれば数日-10日程度で改善することが多いです。急ぎの受診が必要な目安は脱水症状が強い・水も飲めない・血便が出る・腹痛が非常に強いなど挙げられます。症状が強いのであれば一度救急外来などを受診するのがよいかなという印象です。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
水の様な下痢が長いですね。
あまりに続く場合にはそろそろ消化器内科の受診をおすすめします。
細菌性腸炎や急性虫垂炎などが考えられるでしょう。
虫垂炎だと手術が必要なこともあります。
早めに受診しましょう。
近くで評判の良い外科、消化器外科を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。パートナーさんの下痢と腹痛についてのご相談ですね。4日も続いておられるということと、動くのも難しいほどの腹痛ということで、感染性腸炎、虫垂炎(盲腸)や腹膜炎、イレウス(腸が詰まってしまったり動きが悪くなってしまう)などの可能性もあります。下痢ということですと水分を摂っても吸収できず脱水になってしまうこともあり、そうなると余計に動くのもしんどくなってしまうという悪循環になってしまいます。少しでもお口から食べたりのんだりができていればまだ良いのですが嘔吐や食欲低下、腹痛でそれもままならないのであれば内科(消化器内科、胃腸科)または近隣の病院がやっていなければ救急外来を受診されることをお勧めします。診察や必要に応じて採血などを行っていただき、必要に応じて点滴などが行われる可能性があります。あとはなるべく温かくして療養され、水分や消化の良い食事を摂るようにするのがよいです。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談