どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    足に赤い細い線のようなものができていました。たまに痒みがあ…

    足に赤い細い線のようなものができていました。
    たまに痒みがありますが、他は何もありません。
    出産は二回あります。三十代後半です。
    何か病気なのでしょうか?
    行くならどこに行けばいいのでしょうか?
    内科に行く予定はありますが、内科でも大丈夫でしょうか?

    2020.12.05 18:28
医師からの回答

お話からは 静脈瘤まではいかないまでも血管の拡張でしょうかね(クモ状)

特に大きな異常ではないのですが、かゆみにはレスタミンクリームなどのかゆみ止めを使いましょう

万が一下肢全体に広がるようであれば、皮膚科や血管外科なども考慮ください。

もちろん内科でもいいです、おそらく経過観察といわれるかと思います

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
先にお写真を掲載していただいたご質問と同じでしょうか。

毛細血管が拡張したようなもののように見えますがお写真ではピントが甘く、はっきり解りません。痒みもあると言う事ですのでいちど皮膚科で診てもらうと良いかもしれません。

内科でわかるかどうか分かりませんがお聞きになってみては良いと思います。

また何かわからないことがありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
足に出来た皮疹でお困りですね。足のスネ辺りに、赤くひび割れたような皮疹が出来て、痒みがあるなら、冬場の乾燥時期に多い皮脂欠乏性皮膚炎などかも知れませんね。持病に、アトピー性皮膚炎などが無いかは気になりますが、そうした持病は無くとも、白癬症(水虫)などの可能性が無いとも言えませんし、やはり内科よりは皮膚科での診察が妥当だろうと思います。休日明けに、お近くの皮膚科クリニックなどで診ていただいた方が良いだろうと助言させて頂きますね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
足に赤い細い線のようなものができ、痒いということです。
出産が2回あると言うことですので、いわゆる妊娠線のようなものかもしれません。皮膚線条とも呼ばれるものです。急激な体重増加などが妊娠期にあったでしょうか。
皮膚科でみてもらうと安心できると思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
足の赤い線ですね。
毛細血管が拡張しただけの毛細血管拡張などの心配ない状態が考えられます。
受診するならば皮膚科がいいですが、受診しなくてもいいかもしれないので、まずは内科で相談してからでもいいでしょう。
消える前にはっきり見えるように写真を撮影しておくと、皮膚科の受診時に消えていても安心ですね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談