どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    11月頃から足の小指に二重爪がありましたが、11月26日ご…

    11月頃から足の小指に二重爪がありましたが、11月26日ごろに上の爪がとれてそのままにいました。
    しかし昨夜突然痛みがで起きてしまい、今も圧迫されるような痛みが続いているのですが、
    病院に行った方がよいのか、何科にいけば良いのかご相談させていただきたいと思います。

    2020.12.06 08:30
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

足の小指の痛みですね。お写真で見た限り赤く腫れているなどは無いようですが、何もしなくても痛みがあるようであれば皮膚科で診察を受けると良いと思います。

もし動かして痛みが出るようであれば整形外科的な問題かもしれませんのでその場合は整形外科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
足の爪が痛んでご心配ですね。写真を拝見すると、赤く腫れたり、化膿したりする爪囲炎などの状態では無さそうですね。二十爪の下の弱い爪が、体重負荷に耐えられず、痛みが出てしまったのかも知れませんね。受診されるなら、爪のトラブルがきっかけですし、皮膚科で良いのではないかと思います。爪の保護や処置で、徐々に痛みが改善するかもしれません。良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右足の小指の爪が厚くなり、外側では欠損した部分もあるようです。爪の欠損に伴う痛みだと思いますが、もしかすると、爪白癬という感染症を合併しているかもしれませんので、皮膚科受診がすすめられます。
靴は指先を圧迫しないようなものをしばらく使用してください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。二重爪の剥離後に疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが二枚爪の原因として栄養不足や乾燥、血行障害、外傷などが誘因になります。また白癬などの感染も誘因になることもあります。お写真上では発赤や腫脹などの炎症症状はなさそうですが疼痛が続く場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談