どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    1日前から腹痛が続き下痢になりました。そして今日起きたら、…

    1日前から腹痛が続き下痢になりました。そして今日起きたら、左後ろの方で頭痛が発生しており、なんだこれみたいな状況です下痢は昨日から続いております

    2020.12.06 08:42
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また頭痛もありと言うことですとやはり風邪も一緒に併発してるのかもしれませんね。症状がすぐれなければ内科で診察を受けると良いと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
お腹の症状でお困りですね。持病もない10歳代のお若い男性ですから、感染性の急性胃腸炎の可能性が高いのではないかと思います。特に思い当たる食べ物が無くても、感染力の強いウィルスでは、ウィルス汚染されたドアノブからでも感染することがあるので、注意が必要です。頭痛は、急性胃腸炎に伴う二次的な症状ではないかと思います。多くの急性胃腸炎は、数日程度で快方に向かうことが多いですが、症状がお辛いようですから、お近くの休日診療所等を受診されてはいかがかと思います。良く診てもらってくださいね。食事は控えめにして、食べてもお粥程度に留めて、経口補水液のOS-1などを少しずつ飲むようにしましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一日前から腹痛と下痢があり、頭痛もあるということですので、通常はいわゆるウイルス性胃腸炎や感冒の可能性が高いかと思われます。
明日総合内科や消化器内科を受診することをおすすめします。
本日は部屋を暖かくして過ごし、水分の補給と、おなかが空いたら消化のよいものを少量ずつよく噛んで食べるようにしてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛、下痢が感染性腸炎の場合には頭痛があっても不思議ではありません。
また、腹痛、下痢が急性虫垂炎の始まりのこともあります。
やはりまずは消化器内科の受診をおすすめします。
血液検査、エコー検査が必要でしょう。
近くで評判の良い病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢、頭痛症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染に伴う全身痛や胃腸炎などが疑われますが鑑別として過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としては消化の良い食事、鎮痛剤、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談