どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日くらい前にまぶたに小さな発疹があり、傷かな?と思って様…

    4日くらい前にまぶたに小さな発疹があり、傷かな?と思って様子を見ていたら、太もも、手の甲、足の甲全体に広がりました。

    2020.12.06 09:04
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お写真はご自身のものでしょうか。それともお子様でしょうか(間違っていましたらすみません)。

お写真では発疹がはっきり分かりませんが足首から先が赤く腫れているように思われます。いちど皮膚科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
・・ゴメンなさい。お写真では残念ながら、小さな発疹が良く見えませんが、足首から指先にかけて、全体的に赤くなっているような感じでしょうかね。
瞼の発疹と同じようなものかも知れないとのことですが、手の甲などのあちらこちらに皮疹が出ている状態ですね。発熱の有無や、風邪症状の有無、あるいはアトピー性皮膚炎や糖尿病などの持病の有無は気になりますが、皮膚疾患よりも何らかのウィルス性疾患などによる症状の可能性があるかも知れませんね。あいにくと休日なので、とりあえずお近くの休日診療所などを受診して、良く診てもらってくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右足の甲および足先全体に発赤と浮腫があるように思います。
まず体温を計測してみてください。
手足の先端が赤くなり熱をもって腫れている場合には、感染性の疾患などが疑われ、場合によっては緊急を要する場合がありますので、本日中に救急病院へかかるか、明日の朝一番でアレルギー科や総合内科を受診することをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。全身に発疹発赤が出現されているのですね。お写真上では下肢の腫脹発赤が観察されます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが蜂窩織炎や何らかのアレルギー反応、薬剤内服中であればその副作用、血管炎なども鑑別にあがります。初期対応としては発赤部の冷却を行い発赤の広がりがないか経過観察が必要です。咳や呼吸苦などの症状が出る場合は緊急受診の適応です。また明日まで症状の改善がなければ一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談