どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    熱が37.2ありずっとでは無いですが、腹痛があり腹痛でトイ…

    熱が37.2ありずっとでは無いですが、腹痛があり腹痛でトイレ行くと下痢が出ます。下を向くと頭痛がします。それ以外の症状はありません。特にだるさも無く食欲もあり朝飯1合近く食べました。これなんなんですかね?

    2020.12.06 10:18
医師からの回答

胃腸炎などが考えやすいと思います。
微熱があるとすると細菌性の胃腸炎かもしれません。
その場合抗生物質の飲み薬、点滴などが必要になることが多いです。
明日にでも内科の受診をされることをお勧めいたします。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
発熱とお腹の症状でお困りですね。持病も無いお若い男性の急の胃腸症状であれば、急性の感染性胃腸炎で良いのではないかと思います。冬場に多いウィルス性の急性感染性胃腸炎は、感染力の強いものもあって、思い当たる食べ物などが無くても、感染することはあり得ます。
頭痛は急性胃腸炎でも、発熱や脱水などの影響によって二次的に生じたり、ウィルス性疾患として直接的に生じることもあり得ます。お近くの休日診療所などを受診して、良く診てもらってくださいね。当面は食事は控えめにして、食べてもお粥程度に留めて、経口補水液のOS-1などを少しずつ飲むようにしましょう。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見すると、胃腸炎・副鼻腔炎の可能性を考えます。
仮に胃腸炎・副鼻腔炎の状態でも、食欲に問題ない事は多々あります。
一度、近くの内科に受診する事をお勧めします。
胃腸炎については、大抵は整腸剤で軽快しますが、必要に応じて、抗生剤(細菌を退治する薬)が必要になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談