どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠中期ですが、イボ痔になり、痔が中に入れても出てきてしま…

    妊娠中期ですが、イボ痔になり、痔が中に入れても出てきてしまうようになりました。
    中に入らないので痛みがひどくて、歩くのも辛いです。
    海外在住なのですがこちらの治療法は妊娠中は我慢し、出産後に手術だそうで、痛み止めの飲み薬と下剤を処方してもらいましたが、塗り薬を貰えませんでした。
    痛すぎて辛いので、薬以外でできること(温めるなど)何でもいいので何かあればアドバイスをよろしくお願いします。

    2020.12.06 11:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

妊娠中の痔でお困りなのですね。対処法としましては、座りっぱなしを避ける、入浴などで温める、お通じを便秘にならないように改善する、
などでしょうか。そちらでは特に塗り薬等は処方されたり市販で手に入れる事は難しいのでしょうか(妊婦さんでも使用可能なもの)。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

確かにお辛いですよね。
分娩後の手術というのは妥当だとおもいます。
妊娠中は特に症状が強くなりやすいです。
温めるのはオススメしません。むしろ少し冷やし気味にすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。(日本は昼間です)
イボ痔でお困りですね。妊婦さん泣かせの病気の一つですが、子宮での圧迫やホルモンバランスの影響で、便秘しやすいなどもあり、痔になる方は少なくないですね。問題は、毎日の排便などで、歩行でも日々痛む状態だと言うことですね。お住いが海外と言う事情もあって、塗り薬が処方して頂けなかったとのことですが、可能であれば、市販薬でも良いので、塗り薬も試されてはいかがかと思います。ただ、妊婦さんが使わない方が良いタイプのものもあるので、購入に際してはご注意ください。・・日本の知人に送ってもらうことが可能なら、それも良いかも知れませんね。
排便管理が大切なので、便秘をしないように、食事と運動に
配慮して、練り歯磨きくらいの柔らかめの排便コントロールを目指しましょう。冷えを避けて、保温を心がけて、香辛料は控えましょう。また、温めるのは有効な方も確かにいますので、ホッカイロを用いる工夫も良いかも知れません。また、ウォシュレットは水圧調整に気を付けて、刺激しないようにしましょう。できれば、温かいお湯で、そっと肛門をご自身で洗うと良いかも知れません。
お大事にどうぞ。元気な赤ちゃんの誕生まで、もう一息頑張って下さいね!早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

痔についてですが、おしりを温め血行を良くすることが効果的です。シャワーではなく体に負担の少ない半身浴や、おしりをぬるま湯につけるなどして患部を温めるのがよいかと思われます。お風呂に入れないほど痛みが激しい場合は温めた濡れタオルを患部に当てたりするも良いと思われます。やはり血がずっとでていたり、痛みが持続していて、日常生活に支障をきたすようであれば肛門科を受診し、必要であれば手術がよいかと思われます。
少しでも参考になれば幸いです。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談