どのような症状で
お困りですか?
  • 現在熱が39.5度あり頭痛と腹痛と下痢の症状が出ています。…

    現在熱が39.5度あり頭痛と腹痛と下痢の症状が出ています。 関節の痛み だるさ 咳などの症状はありません。これなんですか?

    2020.12.06 17:58
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。  
感冒性胃腸炎のようですね。熱が高いようですので救急外来を受診されても良いかもしれません。ただコロナウィルス感染症のこともありますのでまずは救急病気にお電話をされて指示を仰ぐと良いでしょう。

下痢症状があるときはケース経口補水液を飲み、整腸剤があれば内服されてみてください。首や足の付け根、脇などを冷やすと良いでしょう。

また何かありましたらご相談下さい、
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。

ご相談ありがとうございます。
お話からは胃腸炎による症状の可能性がたかそうです。ただ、このご時世ですので、完全に新型コロナ感染症の可能性も否定はできません。まずは解熱剤や整腸剤などで様子をみてもらい、改善がない場合や悪化する場合にはお近くの内科でみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。発熱と腹部症状があり、まずは感染性胃腸炎などの可能性を想定します。解熱薬、整腸剤を使いつつ、下痢や嘔吐があるようなら脱水にならないようにこまめにOS-1などの水分補給をする形になりますね。下痢は悪い病原菌を排出する生理反応なので下痢止めは使わない方が治りが早いとされており、脱水が強い場合だけ使う形になりますね。
何らかの感染によるものであれば、通常4日程で発熱がおさまってくることと思いますが、それ以上続く、お腹の痛みが強く、波のない痛みになるなどがある場合は違う病気を想定しますのでその際は早めに消化器科受診をしてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談