どのような症状で
お困りですか?
  • 生理10日前で吐き気や胃腸が痛くなるんですがこれは病気です…

    生理10日前で吐き気や胃腸が痛くなるんですがこれは病気ですか?気になります。ご飯食べれるけど…憂鬱です…

    2020.12.06 22:34
医師からの回答

もしかすると月経随伴症候群かもしれません。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

生理に伴っておきやすいです。

改善がなければ婦人科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。ピルなどが著効するケースも多いです

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

生理前に吐き気や胃腸の痛みが出ると言う事ですね。毎回そのようになるのであれば生理周期のホルモンバランスの変化によりそのような症状が出ているのかもしれません。気持ちも憂鬱になってしまい日常生活に支障が出るようであればいちど婦人科でご相談されてみると良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

月経前症候群の症状の一つだと思います。
ご飯が食べれるとのことですが、やはり辛いようでしたら、婦人科で相談して見てください。
治療で解決できる可能性があります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
御本人の生理周期が不明ですが、生理10日前とすると、排卵後の時期に思います。
生理期間に変調が生じるといった話はよく聞きますが、実は、生理前にも変調をきたす疾患(生理前症候群)が有ります。
一度、婦人科に相談・受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

もし胃カメラで異常がなければ、ストレスなどに伴う胃の動きの異常である機能性ディスペプシアの可能性があります。ストレスを避けた生活、規則正しい生活、バランスのとれた食事などが一番の治療になりますが、それでも改善がみられない場合は消化器内科の先生と一度ご相談いただき、機能性ディスペプシアに特化したお薬もたくさんありますので一番合ったお薬を一緒に探していただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談