どのような症状で
お困りですか?
  • もうのう炎についてたくさん相談してる者です?今日新しい皮膚…

    もうのう炎についてたくさん相談してる者です?今日新しい皮膚科に行きました。患部の写真を撮り直接触ってみて、もらいましたが、原因不明と言われ2週間薬を塗らず様子を見ましょうと言われました。10月15日にもうのうえんと診断されアクアチムを塗り全然赤みが取れずキンダベートに変わり2週間塗りなんとなく、赤みが引いてきたかな?と思ってたらアクアチムに戻してくださいと、言われました。しかし、また赤みがではじめた、かんじがあり新しい皮膚科に行ったら、診断名はなく原因不明との、ことです。あえて、2週間何も塗らず様子をみましょうとの、ことです。少し熱がこもるようなかんじがあります。もしかしてアクアチムの、副作用ですか?と、聞いたらそれはないと言われました。キンダベートで、いったん赤みがだいぶ引きキンダベートを、やめてアクアチムにしたらまた、あかみがではじまると、いうことはあるのでしょうか?おできみたいなもなが、あるというわけではなく全体が赤いかんじです。

    2020.12.07 11:15
医師からの回答

お話からは 赤みが気になりますよね。キンダベートのステロイド作用が効きすぎても効かなすぎても赤みがでることはあります

ステロイドの辞め時は、経過をみながらしないとわかりにくいです。今回あえて何もせずに2週間待つのはいい案だと思います。

感染兆候がなければ再度キンダベートになる気はしますが、同じ皮膚科でしばらく見てもらいましょう

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

アクアチムクリームの副作用と言う可能性も捨てきれないかと思いますが、まずはお薬を止めてみて症状が良くなるかどうか判断してみても良いのではと思います。もし副作用であればアクアチムクリームを中止することにより症状が改善する可能性あると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
以前にも書きましたが、マスク使用にともなって、マスクがかかる部分に炎症がほぼ限局しているようでしたら、マスクかぶれ(接触皮膚炎)の可能性もあるかと思いますが、皮膚科ではマスク皮膚炎の可能性は言われていないでしょうか。
マスク皮膚炎の場合は、マスクを付けているときにはニキビ菌であるアクネ菌が増殖して、マスクを外した時には急激に乾燥して、皮膚の保護作用が低下することで、悪化します。
マスクを外したときの保湿、できるだけマスクを連続して使用しないことなどがスキンケアに重要です。
あまり抗生剤やステロイド剤をあまり長期使用するのも、それは問題かもしれませんので、やはり皮膚科医師と相談しながら治していくのがよいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今回は新しい皮膚科を受診されたということですね。
今回の受診では、診断はついていないようですね。
ご心配されているように、アクアチムやキンダベートの副作用も鑑別疾患の対象に含まれる可能性も考えます。
病状の経過も診断の参考になるものとお考えなのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。毛嚢炎症状が遷延されているのですね。薬剤の長期塗布は耐性菌の出現や皮膚の菲薄化などの副作用があるため注意が必要です。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが今回の薬剤休薬での経過観察の処置は正しいと思われます。まずは現在の主治医に通院され経過観察してみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
他の先生に診てもらったのはよいことですね。
このまま何もせずに改善していけば、アクアチムクリームの副作用かもしれませんが、一旦経過観察でよいかと思われます。また症状が悪化するようであれば先生とご相談いただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
キンダベートについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談