どのような症状で
お困りですか?
  • 日曜日に39.4度の熱が出て同時に腹痛と下痢頭痛の症状が出…

    日曜日に39.4度の熱が出て同時に腹痛と下痢頭痛の症状が出ました。現在は38.2度くらいで、やはり頭痛と腹痛と下痢の症状です。急に立ち上がったりすると激しい頭痛に襲われます。だるさも少しだけあります。 咳やノドの痛み吐き気などはありません。どのくらいで治るのでしょうか?

    2020.12.07 13:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

感冒性胃腸炎のような症状ですね。下痢がひどい場合、脱水を起こしているかもしれませんので塩分や水分摂取しっかりなさると良いでしょう。

大体症状は1週間ぐらいで良くなることが多いのではと思います。数日間は無理させずにゆっくり休んでみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください

ご相談ありがとうございます。
発熱や腹痛や下痢などの症状でお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
消化器内科を受診されて、診断と治療を受けられてはいかがでしょうか。数日程度で軽快するものと考えられます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や頭痛、下痢などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状が無い場合は感冒に伴うウイルス性胃腸炎の疑いもしくは食材などの感染性腸炎の可能性が高いです。この場合はいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。整腸剤や解熱剤を内服され十分な水分摂取し脱水予防されてください。安静時の強い腹痛や下血、粘液便の出現がある場合は受診の適応です。感冒などのウイルス性胃腸炎であれば通常は1週間程度で改善することが多いです。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。
頭痛に関しては、発熱に伴うものと思われますが、必要であれば市販の解熱鎮痛剤などをご活用いただければ症状は改善するかと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
日曜日から続く発熱と頭痛、腹痛、下痢症状でお困りなのですね。
実際に診察・検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では急性胃腸炎の可能性が考えられます。
経過は個人差がありますので、一概にいうことは難しいですが、1-2週間以内に症状が軽減していくのが一般的です。
しかしながら、下痢の頻度が多い、飲食しても下してしまう場合は脱水のリスクがありますので、医療機関を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談