どのような症状で
お困りですか?
  • 20代女性です。9月から37.5くらいまでの熱がほぼ毎日続…

    20代女性です。9月から37.5くらいまでの熱がほぼ毎日続きます。
    既に内科で血液検査を行いましたが、細菌、ウイルス性では無いと言われ、解熱剤も効きませんでした。
    その他精神科、婦人科を受診しましたが原因が分からず困っています。
    一般的には発熱とは言えないのかもしれませんが、元々低体温であることもあり、ぐったりしてしまいます。
    これがいつまで続くのか分からず、仕事もままならないため治したいです。

    昨年も同様の症状があり、同じくどこでも異常は無いと言われました。
    その時は、9〜12月ごろまで続き、年が明けてしばらくして調子が悪くないことに気がつきました。

    現在はトリキュラー28を7年ほど常用しており、
    慢性鼻炎のため症状がひどいとき、花粉症の時期のみ耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。

    何科を受診すれば良いのでしょうか。
    もしくは、どうすれば症状が改善されるのでしょうか。

    2020.12.07 14:27
医師からの回答

人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。花粉症も関係なくはないですね

微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

総合病院の総合診療科でもいいかもしれませんね。だるさはあるようですし、不明熱の精査はしてもいいのかとは思います。漢方薬などもためしてみると効果があるかもしれません

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

3ヶ月ほど微熱が続いていると言う事ですね。他に症状は無いでしょうか。ぐったりしていると言うことであれば倦怠感が強いと言うことでしょうか。

微熱が続く場合膠原病や悪性疾患などのこともありますがそれらは否定されていますでしょうか。

いろいろ検査しても原因がわからず微熱や、喉の痛み、、リンパ節の腫れ、寝ても取れない全身倦怠感、筋肉痛関節の痛みなどがある場合は慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎などのこともあります。この場合は上記のような症状が半年以上続いた場合診断されます。

またお薬の副作用と言う事は無いでしょうか。

受診は総合診療科等がよろしいかと思います。総合病院にあることが多い科です。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

9月から37.5くらいまでの熱がほぼ毎日続き、ウイルス性感染症や細菌性感染症は否定されているということです。
→ 感染症が否定的であり、一般的な解熱剤があまり効かないということからは、膠原病などの自己免疫性疾患や、甲状腺疾患、真菌感染症、抗酸菌感染症、腫瘍性疾患などが疑われます。
まずは大きな総合病院の総合心療内科などを受診してみてもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する発熱でお困りのようですね。
内科と精神科と婦人科を受診されて、原因は分からずじまいということですね。
トリキュラー28を内服されているようですので、その副作用である可能性を考えます。内服の継続については、産婦人科医とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
難しい質問に思いますが、「毎年、同時期に同様の症状が生じる」といった話なら、そこを糸口に推測可能に思います。

9月~12月の症状とすると、気管支喘息・花粉症などのアレルギー性疾患を疑います。
あるいは、自己免疫性疾患(膠原病)も挙げられます。
そう考えると、アレルギー科受診が妥当に思います。

ただ、上記疾患を疑っての検査なら、普通の内科でも可能です。
御記載通り、上記疾患を疑わずに「本当に簡単な検査しかしなかった」→「細菌性・ウイルス性といった感染性疾患は除外した」という内科医師の自己満足診療で終わってしまったのかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談