どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日ほど前から右脇腹(背中に近い)の痛みがあり、明け方から…

    4日ほど前から右脇腹(背中に近い)の痛みがあり、明け方から痛みが強くなったため内科を受診し、尿検査で血尿が見られ痛みの状況から尿管結石を疑われたため、泌尿器科を紹介されました。
    泌尿器科では更に尿検査とCT、レントゲンを撮りましたが、結石は見当たらなかったとの。
    尿検査の結果、膀胱炎は間違いないとのことでしたが、痛みの原因は今のところ不明と言われました。
    痛みの原因としては腎盂腎炎が疑われるけど、発熱をしていないから違うとのことなのですが、痛みがまだあり不安になっています。
    とりあえず膀胱炎の治療(セフカペンピポシキル塩錠を処方されました)をして、痛みは様子を見た方が良いでしょうか?
    痛みは不規則で急激に痛くなって、落ち着いてということを繰り返しています。我慢できないほどではありませんが、痛みが出た時は動きを止めて落ち着くのを待つ状態です。

    2020.12.07 16:25
医師からの回答

お話からは たしかに 尿路結石、膀胱炎うたがいますね、結石はもう排出されてしまったと考えることもできます

痛みはまだ残存しているとはいえ徐々によくなるのかもしれません。ただ痛みの周期はあるので、別に消化管の炎症もないとはいえませんから、

痛みはカロナールなど解熱鎮痛剤で経過みつつ、抗生剤で1週間たってもよくならないなど改善がなければ消化器内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。

痛みは不規則で急激に痛くなって、落ち着いてということを繰り返しているというのは、尿管などの動き(蠕動と言います)によって痛みが不規則に出ていると考えるのが一般的だと思います。
結石が見当たらないものの、すでに溶け始めている場合や、検査でわからない石も多くあるからだと思います。
まずは膀胱炎の治療をしてみてどうなるのか、見てみるので良いと思います。

ご相談ありがとうございます。
正確な判断には実際の診察や検査結果の確認が必要ですが、結石が一時的に詰まった後落ちてしまえば画像検査で分からなくなる可能性はあるかと思います。
また、見えないくらいの病変が関与している可能性、他疾患である可能性などが考えられます。
ひとまず現在の治療を継続し改善に乏しければ再度検査など検討するのがよいかなという印象です。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

質問、有難うございます。
症状を拝見する限り、やはり尿管結石症に伴う疝痛(急激な痛み)の可能性を考えます。
たしかにCTで多くの結石は検出されますが、中にはCTでも完全に検出できない石が有ります。
ただ、それが有ると考えると、腎盂腎炎の一歩手前といった可能性も考えられます。
現状は、膀胱炎の治療を丁寧に行う事をお勧めします。それが、腎盂腎炎への進行を予防すると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。右脇腹痛で検査をうけられたのですね。CTや尿検査などで腎盂炎や胆嚢炎などの所見がないとすると肋間神経痛や肋軟骨周囲炎などの体壁の疼痛や機能性胃腸症候群、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。まずは処方薬を継続され経過観察が必要です。そのほかの鑑別として十二指腸潰瘍がありますので排便状況の変化があるようであれば内視鏡検査などもご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談