どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    再度質問します。今日が排卵日で、おりものが出ました。このよ…

    再度質問します。
    今日が排卵日で、おりものが出ました。
    このようなおりものです。
    排卵日付近は、色はいつもとあまりかわりありませんが、少し乳白色が濃くなったかなぁと思います。
    排卵日付近のおりものはそのような事がおこるものですか?
    病院にて、炎症などは言われておらず漢方薬、当帰芍薬散、補中益気湯を処方され飲んでいます。
    今月婦人科に行くのでその時相談しますが、このようなおりもの異常なのか普通なのか聞きたいです。

    2020.12.07 17:34
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真を拝見しましたが特に問題ないように思われます。先にも書きましたが色がついてくる、匂いがあるようなおりものであれば、また痒みや痛みがあるような場合は膣の炎症を疑うこともありますがそうでなければ心配ないように思われます。

ご心配であれば婦人科受診の時にお聞きになると良いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

写真をみる限りはあまり異常なおりものに見えませんでした。
ただし、婦人科の直接見てくれた先生にも今回の写真なども含めて見てもらうとより確実かと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。再度のご質問ですね。
排卵日には、女性ホルモンの影響で、頸管粘液の粘性が増すとされています。粘性が増すことで、細菌などの侵入を抑えるとともに、精子を迎え入れやすくする作用があるとされています。生理的な女性の機能なので、特に病的な状態では無いと思われますので、ご安心頂いて良いかと思いますよ。漢方薬の服用中ですが、体調にも変化は無いようですから、様子を見てみましょう。
また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

再度のご相談ありがとうございます。
排卵日の近くですとホルモンバランスの変化によりおりものが増えたり色の変化が起きることは一般的によくあるとは思います。自然の経過でも矛盾はありませんが、その他の候補としては炎症などによるもの、感染によるものなどが頻度として多いかと思います。
その中で正確な判断には診察が必要ですので、受診時に再度見てもらうのがよいかと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、前回に自分が記載した回答内容で御本人の質問に回答出来ているように思います。

オリモノについては、排卵・生理といったイベントで変化を生じます。
内容を拝見する限り、正常範囲と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。おりものの異常がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上ではやや白色上のおりもののように観察されます。初期対応しては腹痛や発熱などがなければまずは少し経過観察でもよいでしょう。鑑別として外陰部や子宮膣の感染や炎症があります。ですので症状が続く場合は次回の受診時に主治医にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。おりものの異常がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上ではやや白色粘液様のおりもののように観察されます。初期対応しては腹痛や発熱などがなければまずは少し経過観察でもよいでしょう。鑑別として外陰部や子宮膣の感染や炎症があります。ですので症状が続く場合は次回の受診時に主治医にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
排卵日の直前などでは女性ホルモンのバランスが変化しますので、色の変化がおこることはあると思われます。ですので、一時的な色の変化ということであれば、自然な経過と考えてもよいかと思われます。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談