どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日に荷物を持ちながら1時間ちょっと歩きました。普段全く運…

    4日に荷物を持ちながら1時間ちょっと歩きました。普段全く運動はしないです。5日の午後から身体が怠くなりました。熱は1番高くて36.9度です。その他、頭痛がたまにあります。←頭痛は普段よくある症状です。
    1日に1〜2回くしゃみあり。本日7日は1日仕事を休みねていました。熱は36.6度です。食欲あり、味覚、嗅覚ありです。怠さはだいぶよくなりました。たまに胸が苦しく?なり咳がでます。←1日に2〜3回程度。
    これらは、歩き疲れによるものでしょうか。
    コロナが心配です。

    2020.12.07 18:05
医師からの回答

まずは風邪で市販の総合感冒薬で様子をみましょう。 まあ歩き疲れによるものかとはおもいますね

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。 ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

発熱もそれほどないようですし、疲労からくる倦怠感かもしれません。
今のところは積極的にコロナウルス感染症を疑う症状では無いように思います。今日1日休まれたと言う事ですので回復してくるのではないでしょうか。

もし症状が悪化するようであればその時は内科受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、このような症状が主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
コロナウイルス感染は症状では区別困難であり接触歴が重要となります。接触歴がなく御記載頂いた状況であればコロナウイルス感染の可能性は低そうには思います。ただ地域の状況によっても変わるかと思いますので一度接触者センターに確認頂くとより安心とは思います。
運動しない中で体を動かしているのでその影響の方が疑いやすいとは思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございました。微熱や倦怠感などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などがないとするとコロナウイルス感染は否定的で感冒の初期症状が疑われます。この場合は特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。初期対応としては総合感冒剤や鎮咳剤などの内服、水分摂取による脱水予防、充分な休息休養を確保しストレスを控えられ経過観察してみてください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
4日に歩かれてから怠さや胸の違和感、咳などがあってお困りなのですね。
症状が継続するのであれば一度、内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談