どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    唇の内側にニキビができることはありますか?ヘルペスのような…

    唇の内側にニキビができることはありますか?ヘルペスのような水膨れなのですが、白い芯があります。痛みや痒みはないのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?

    2020.12.07 20:08
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

唇の内側にニキビができることが通常はないと思います。水泡ができているのであればヘルペスの可能性があるかもしれませんが皮膚疾患は実際に見てみないと分かりませんがいちど皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ニキビは内側にはできません。
おそらくアフタという口内炎の一種だと思います。
通常の口内炎のように自然になくなることが多いですが、
続くようならぜひ病院で診てもらってください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
口の中にニキビができることはないかと思います。何らかの要因で傷ができている状態かと思います。場所としては歯の接触による物理的な刺激やヘルペスを含めた感染症なども候補には挙がります。
皮疹の診断には実際の視診が非常に重要ですので一度皮膚科を受診するのがよいかなという印象です。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
ニキビとは要するに、「皮膚の毛穴などに細菌が繁殖し、膿んでいる状態」と言えます。
ゆえに、膿が排出されると、その後は綺麗に治ります。

一方、口の中も雑菌が居るので、それが唇の内側の傷に入り込むと、そこで炎症・感染を生じると思います。
但し、口の中は唾液が有り、これには抗菌作用が有ります。
放っておいても、自然に殺菌して、治癒に向かうと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。唇の内側に面皰様の症状が出現されているのですね。口唇内とすると面皰よりは口内炎やヘルペスなどの炎症の可能性があります。この場合は初期対応として口内炎薬の塗布や水分摂取による乾燥予防、充分な休息休養を確保しストレスを控える必要があります。通常は1-2週間程度で自然軽快することが多いです繰り返す炎症の場合は内臓疾患の可能性もあるため繰り返す場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

がま腫(粘液嚢胞)が最も考えられます。

基本的には切開しないと治癒しないことが多いですので、耳鼻咽喉科もしくは口腔外科への受診を御検討いただければと思います。

下記のサイトに、がま腫について記載されていますので、ご参考になれば幸いです。

https://ito-jibika.net/byouki-kaisetsu/2016/03/10/%E7%B2%98%E6%B6%B2%E5%9A%A2%E8%83%9E%E3%80%81%E3%81%8C%E3%81%BE%E8%85%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談