どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    下唇内側の粘液嚢胞とヘルペスの症状や形態、色の違いを教えて…

    下唇内側の粘液嚢胞とヘルペスの症状や形態、色の違いを教えてください。白っぽい小さい出来物が下唇の内側に出来ました。痛み、痒みはなく、食事中に急にできたような感じでした。

    2020.12.07 20:46
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

粘液嚢胞であれば通常白っぽい小さなできものと言うよりもやや大きめな水泡のようなものが一つできると思います。ただ痛みがなければヘルペスや口内炎の可能性も低いかもしれません。

ヘルペスの場合は小さな水泡がいくつかできることが多いですね。大きさはどのくらいでしょうか。数はいくつでしょうか。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
粘液嚢胞とヘルペスの相違ですね。粘液嚢胞は歯が当たるなどの外的な要因で、唾液腺が傷んで袋状に粘液が溜まった状態に成ったものです。境界のはっきりとした袋状の構造で、5~10㎜程度の大きさで多く、単発で、中身は基本的には唾液で、痛みが無いことが多いです。口唇ヘルペスの方は、ヘルペスウイルスが原因で出来る水泡で、痛みを伴い、大きさは数mm程度で、数個出来ることが多いと思います。
ご相談の状態は、ヘルペスで水泡が出来る前に見られるような赤みや痛みがなく、食事中に急に出来て単発なので、粘液嚢胞の方が当てはまりそうに思えますね。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
粘液嚢胞とヘルペスの違いですが、粘液嚢胞は白いことが多く通常は単発です。痛みがないことが多いですが、ときに軽い痛みを伴います。
ヘルペスは通常は多発して発生し、水疱の色は黄色いことが多いです。かさぶた様のカサカサした部分とジクジクした部分とがみられることが多く、通常は痛みや痒みを伴います。風邪をひいたり日光に当たった後にできやすいです。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
皮疹の診断には実際の視診が非常に重要ですので一般的な内容になりますが、粘液嚢胞は白い単発の皮疹であることが多く、痛みがないことが多いです。ヘルペスは水疱が集簇することが多くよく痛みを伴います。
上記のように実際の診察が重要ですので一度皮膚科を受診するのがよいかなという印象です。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは粘液嚢胞を考えます。
粘液嚢胞は色も周囲の粘膜と似た色で、粘膜の表面や周囲には異常が見られません。
ヘルペスでは痛痒く、水疱が増えていきます。
耳鼻咽喉科、皮膚科を受診して実際に診てもらうことをおすすめします。 
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
難しい質問に思います。
粘液嚢胞自体は「粘液・水の塊」です。
ヘルペスは「水疱」です。
ただ、この記載では、非医療者には判断できないと思います。

もう一つの特徴としては、粘液嚢胞は集簇しない(要するに、一か所に多発しない)に対して、ヘルペスは集簇する(一か所に多発する)ものです。
さらに、ヘルペスの方が痛み・痒みを生じやすい(ほぼ必発)です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。粘液嚢胞に特徴的なのは、粘膜が半球状に腫れ、軟らかく、浅いところにあるものは、青紫色の内容液が透けてみえ痛みはほとんどありません。ヘルペスについては発赤や腫脹などの炎症所見があり疼痛を伴うことも鑑別にあがります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが疼痛がないとするとヘルペスではない可能性があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。粘液嚢胞に特徴的なのは、粘膜が半球状に腫れ、軟らかく、浅いところにあるものは、青紫色の内容液が透けてみえ痛みはほとんどありません。ヘルペスについては発赤や腫脹などの炎症所見があり疼痛を伴うことも鑑別にあがります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載では疼痛がないとするとヘルペスではない可能性があります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談