どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    本日の夕方頃、うんちが粘膜便のような感じで、血液が少し混じ…

    本日の夕方頃、うんちが粘膜便のような感じで、血液が少し混じっていました。(一本の線のような粘り気のあるイチゴジャムのようなもの)
    夕食後またうんちが出て、また少し血が混じった黄色の粘膜便でした。
    元気はよく食欲もあり、機嫌は良いのですが、とても心配で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

    2020.12.07 20:57
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。
年齢が40代となっていますがお子様の便でしょうか。便が固いために切れ痔になって出血がついたのかもしれません。またお腹の調子が良くないと大腸の粘液が吸収されず便と一緒に出てきた可能性がありそうです。
元気が良く食欲もあり機嫌も良いと言う事ですので腹痛などもなければ少し様子を見て良いと思いますが続くようであれば小児科で診てもらうと良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。御心配かと思います。
御記載のような状況で頻度が多いのは肛門が少し切れてしまう(いわゆる切れ痔)かと思います。
便器が真っ赤になるくらいの血便や真っ黒の便でなければ基本的には様子を見ていてよいかと思いますが、御心配であれば一度受診するのがよいかなという印象です。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の便のご相談でしょうか。
まず、少し血液ぐ付着している場合には、直腸や肛門が切れているのかもしれません。
元気や食欲もあるようですから、あまり心配しないでいいでしょう。明日以降も症状が続く場合には小児科を受診しましょう。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、このうんち(便)は、小さいお子さんのものという解釈で良いでしょうか?

小さいお子さんと考えると、症状記載から、腸重積症を疑うに至ります。
一度、小児科に相談する事をお勧めします。

なお、治療が必要となる可能性も有ります。すぐに受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談