どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    30代の女です。先週の木曜日の晩くらいから、特定の同性の友…

    30代の女です。
    先週の木曜日の晩くらいから、特定の同性の友人(女性)の写真を見たり、日中も友人と電話で話すと動悸がするようになりました。
    動悸のせいで、夜も寝つきがとても悪いのが、続いています。
    たいしたことないのですが、息苦しさも少し感じます。
    その他にも、数年前から、人違いや勘違いなどのうっかりをするようになりました。
    それ以前は、そのようなうっかり言動はありませんでした。
    父親にも以前は、おとなしかったのに、今年の9月頃から、急に興奮するようになったことが続いてるのを心配されています。
    私は、心臓の病気なのでしょうか?それとも脳の病気なのでしょうか?
    どうか教えてください。お願いします。

    2020.12.08 12:41
医師からの回答

文面からは不安神経症やパニック障害などを考慮します。改善がなければ心療内科受診も考慮ください。 抗不安薬なども処方してもらいましょう。

動悸の原因には脱水や心因性によるもの、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)などや心臓そのものによる不整脈など鑑別に上がります。

改善がなければまずは一般内科受診して異常なければ心療内科にしましょうか

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

動悸が心臓の病気から来ているのか(不整脈など)、ストレスなどの心因性のものなのかが分かりませんので、いちど内科や循環器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また勘違いや急に興奮するようになるなどの症状が周りから心配されるほどであればいちど心療内科や精神科で診察を受けてみていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

あまり心臓や脳の症状ではないような気がします。
むしろ自律神経の異常、メンタル的な異常からきているような気がします。
神経内科などで相談されると良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
ご友人との関りで動悸などの症状があるということですね。
人との関りが契機になっているようですので、心臓疾患の可能性は高くない印象を受けます。
対人恐怖症や不安障害や不眠症などの可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、医師の立場としては、心の病気に思います。
ただ、そう見えて、実は「心臓の病気」「脳の病気」が隠れている可能性も有ります。
一度、近くの循環器内科・脳神経内科に受診してください。
そこで異常無ければ、その後に心療内科に受診してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談