どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    心配な事があって質問します。歩いてたら地面にオムツのような…

    心配な事があって質問します。
    歩いてたら地面にオムツのようなペットのトイレのような青いシートに黄色いものがついている物が落ちていて踏んだかもしれません。
    なるべく避けたくて道を変えて歩いたのですが、今度は床に点々と血液が落ちていて10メートル近く続いていました。最初気づかなくて途中で気づいたので踏んでしまったかもひれません。
    ホテルに着き足を洗おうとしたのですが、急いでいたら洗う前に携帯を足の上に落としてしまいました。
    携帯は何度も落としてしまって今ボロボロで欠けています。お風呂に入る時に除菌シートで携帯は拭きました。
    お風呂から出てきて下着を履く時わたしは地面につくのが嫌でベッドの上で履きます💦
    その時携帯もベット上においていて履こうとして足を入れる時に携帯が真下にある事に気づきました。もしかしたら携帯に陰部に当たる面がついたかもしれません。怖くてその下着ではなくもう一枚を履きました。
    とりあえずその当たったかもしれない下着は畳んでしまいました。
    出先で下着はその2着しかなくて、今日はそれを履かないといけません。
    履いても大丈夫なのでしょうか💦?
    もしその血液がエイズや何か感染症がある方のだったらと考えると不安です。

    2020.12.08 14:54
医師からの回答

まずさすがに、、エイズや特殊な感染症がそれでうつる可能性はほぼ皆無だと思いますよ、大丈夫です

でもずっと気になるようであれば、コンビニなどで新しい下着を買われたほうが1日安心できると思いますよ。

文面からは不安神経症やパニック障害,強迫性障害などを考慮します。

とくに強迫性障害を強く疑います、心身が疲弊してしまうので 改善がなければ心療内科受診も考慮ください。 抗不安薬なども処方してもらいましょう。お大事になさってください。失礼いたしします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

血液等からの感染がご心配なのですね。
エイズウィルスはそのような環境では長らく生きてられませんのでエイズウイルスに感染することはまずないでしょう。どうぞご安心ください。
 
また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
まず、道を歩いていたときに、オムツのようなものが落ちていて、仮にそれを踏んだとしても、また、道に血液が点々と付着していてそれを踏んだとしても、それが靴を通して足に付着することは考えられません。
ホテルの部屋で靴を脱ぎ、その底に触れない限りは菌などが付着していても、それ以上菌が拡がることはないです。
ですので、まったく心配はいらないです。
もし、それでも不安のようでしたら、かなり日常生活に支障がある不安神経症、汚染恐怖がありますので、心療内科受診がすすめられる状態です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
床に血液が落ちていたものを踏んでしまったようですね。
素足で歩いていたのでしょうか。そうでなければ何かしらの感染症の心配はないように捉えます。
もしそうであったとしても、感染症の危険性はかなり低い状況であると捉えます。
下着は新しいものをご購入されてもよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。失礼致します。

ご相談ありがとうございます。
靴を履いていた状態で地面の血液らしいものを踏んだのであれば、あまり心配しなくてもいいでしょう。
足に、血液が付着したということはないと思います。
仮にHIV感染者の血液を踏んでいても、すでに感染性はないと予想されますし、ご自身の皮膚に傷があって、出血していて、そこに血液が濃厚に付着しなければ、感染はしないでしょう。
下着に少し触れたものが体に触れても全く問題ありません。
あまり心配しすぎずに、お過ごしください。

ご相談ありがとうございます。
お話をうかがうところ、現在あなたの問題ごととしては、過剰な不安と強迫観念ともとれる思考パターンがみられることかと思います。強迫症なども想定されますが、周りを巻き込んで確認行為をしますと症状が悪化していきますので、症状のあるなしではなく、目の前のやるべきことをやるといった行動主体の日常生活を目指してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

下着の件ですね。

血液を介した感染症に下着をはいて感染する可能性は極めて0%に近いと思いますが、ご心配であればやはり選択するか、新たな下着を購入し手頂いたほうが良いかと思います。
(自分であれば新しい下着を購入すると思います。)

少しでもご参考になれば幸いです。

また何かございましたらご相談ください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談