どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    クラミジアに感染して長い期間、症状が出ない事もありますか?…

    クラミジアに感染して長い期間、症状が出ない事もありますか?最近かかるような心当たりもないのですが、急に症状が出て、診断されて驚いています。

    2020.12.08 17:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的にクラミジアの潜伏期間は1週間から3週間とされています。ただ症状が軽いために気がつかない場合もあります。特に女性の場合は症状が見られないケースも約8割にあるとされています。症状がないためにそのまま経過して進行してしまうと言う場合もあります。 

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
クラミジア感染は、症状が出にくく、軽微なことが少なくないので、静かに性行為感染症として、若い方を中心に広まっている実態があります。女性は、子宮頸管炎などを起こしますが、オリモノが増える程度で、無症状の方が少なくないので、ご自分でもクラミジア感染に気付いていない方は多いのが実情です。
いつから感染していたかは、心当たりもないようなので、さすがに分からないことが多いと思いますが、抗生剤治療で治る病気ですから、しっかり治療しましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
クラミジアについてご心配されているようですね。
クラミジアに感染した場合、男性は尿道のむず痒さや不快感、排尿痛、粘り気の少ない膿が出るなどクラミジア性尿道炎の症状が出ます。女性の場合は子宮入口にある子宮頸管に感染し、感染後1~3週間でおりものの増加や生理痛に似た下腹部の痛み、不正出血、性交痛などの症状が現れることもあるが、多くの場合は症状がほとんどないか、症状があってもごくわずかのため自覚しにくいものです。
過去の感染である可能性も考えられます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
男性と違い女性の場合にはクラミジア感染症で症状に気付きにくいことがよく知られています。
尿道炎、膣炎、子宮頸管炎、子宮内膜炎から卵管炎、卵巣炎、ひどくなると肝臓やお腹中にクラミジア感染症が起こり不妊になることが知られています。
この辺りの状況についてはエコーだけでなくMRI検査が必要なことも多いですね。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。クラミジア感染症についてですね。性器へのクラミジア感染症だとすると、女性は特に無症状のこともありますし、長年クラミジア感染していても気づかないこともありますね。きちんと抗生剤での治療をされるのが宜しいですので、婦人科での受診をしてください。
それでは、お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談