どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    スマートフォンの操作をすると頭、激痛がする。朦朧となる。何…

    スマートフォンの操作をすると頭、激痛がする。朦朧となる。何をやっているか、何をしゃべっているか、自分でも分からなくなる。日常生活で使わない訳にはいきませんが、メールを打つのも苦痛です。

    2020.12.08 22:31
医師からの回答

眼精疲労による偏頭痛でしょうか

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんばんは。御相談ありがとうございます。

50代ということですので老眼などで見えにくい、眼精疲労が強く出るなどはないでしょうか。
見え方には問題ないでしょうか。見えにくいまま見ていませんか。
また長時間スマホ使用はないでしょうか。

ただ眼精疲労にしては症状が強いようですので一度神経内科神経で脳に問題がないか診察していただいてはと思います。

もし見えにくさがあれば眼科でも診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
稀な疾患(病態)ですが、電波に過剰に反応して頭痛・気分不良を訴えるケースが有ります。(正式名称は「電磁波過敏症」です。)
御本人もそれに該当するかも知れません。
一度、その関係で調べて頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。スマホの操作をされると頭に激痛がするのですね。激痛となりますと、まずは頭蓋内精査をされた方が宜しいかと思います。経験したことのない頭の痛みは出血などやその前兆であることもありますね。それらがない場合は、片頭痛や肩凝りからの緊張型頭痛といった一次性頭痛の可能性を考慮されますね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
原因は様々考えられますが、おそらくはスマホを使う際の姿勢、もしくはスマホを使う事による眼精疲労からきているのかと思います。
そういったことから「緊張性頭痛」という頭痛を起こしているのかと思います。
まずは肩や首のストレッチやマッサージを行い、それでも改善しなければ神経内科を受診されてみるのがよいかと思いますね。
参考になりますでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談