どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    今日にお風呂に入っていた時に、少しお尻に手が触れた時に入り…

    今日にお風呂に入っていた時に、少しお尻に手が触れた時に入り口というのか穴のあたりにできものができていることに気が付きました。
    痛みなどはなく、また大きな違和感などもないためいつできたのかなどは不明です。
    昔からお腹の調子は不安定になりがちで、何度か切れ痔にはなったことがありました。
    ここ最近もなんどか血液がでたことはありましたが、大きな傷みやその後に違和感などもなくといった調子です。

    ここ数ヶ月は転職活動などでストレスがたまりぎみの状態であったりなどもするのですが、ニキビなのかそれとも痛みがない痔等なのか、全く別の病気なのかがわからなく受診しようにも肛門科などへ行くべきか皮膚科などにいくべきかなのかはわからないので検査する場合でも参考でもいいので可能性を知りたいです。

    ここ数日は便が出にくいなどはなく、これに気がついた日も特に大きな違和感はありませんでした。本当に偶然お風呂に入った時に気がついたのでいつできたのかは定かでは有りません。

    2020.12.09 00:45
医師からの回答

普段痛みがないのですね

おそらく それは 痔 でも 内痔核というものだと思います。あまり大きな出血はないのかもしれませんが一度改善がなければ肛門科受診も考慮ください。

ご自身でできるセルフケアは①お尻をひやさない②すわっりぱなしがよくないのでたって運動なども重要です ③食事では便秘にならないよう水分摂取や水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくもとりましょう、香辛料など刺激物は控えまょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

おそらくそのような状況であれば、痔などが考えやすいです。
まずは皮膚科でも、肛門科でも自分が通院しやすいところでまずは塗り薬などを処方してもらうのが良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、症状の有る部位(患部)の把握が文章では困難に思います。

本当に肛門に接するレベルの病変なら、肛門科・消化器内科受診が好ましいと思います。
逆に、肛門に接する事は無く、あくまで臀部(お尻)に生じているなら、皮膚科受診が好ましいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
肛門周囲のできものが気になっているのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では、肛門周囲の皮膚に毛嚢炎が生じた結果、ご相談の症状が出現した可能性が考えられます。
自然に消退していく場合がありますが、持続するようであれば肛門科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談