どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    昨日指を火傷してしまい、緊急外来に行き診てもらいました。カ…

    昨日指を火傷してしまい、緊急外来に行き診てもらいました。カロナールを頓服薬で処方されたものの効果はなし
    今朝起きて少し作業等をしていたらこのような状態になっていました。

    2020.12.09 08:10
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

火傷をして水泡ができてしまったのですね。水泡が破れますとそこから感染を起こす場合がありますので、皮膚科で診察を受け処置をしてもらうと良いかもしれません。
場合によっては針で穿刺して中の液体を抜く場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

水ぶくれになりつつありますね。
対処法に関しては、皮膚科で塗り薬を処方してもらうのが一番良いですが、市販のものですと、「副腎皮質ホルモン」が主成分として含有されているものが良いです。
本サービスの規約上、ここでは具体的な製品名を申し上げることができないのですが、薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。
ポイントは、副腎皮質ホルモンが主成分で、あまり他の成分が入っていない製品です(ただし、強めの薬は市販販売されていないので、効果が十分出ない可能性はあります)。
いろんな成分がはいっている市販薬もあるのですが、副腎皮質ホルモンの含有量が少なかったり、副腎皮質ホルモン以外の他の成分が悪さすることがあるためです。

また、それでも改善がなければ、是非皮膚科(皮膚科専門医であることが望ましいです)の受診をご検討ください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。火傷でお困りのようですね。
お写真拝見しました。水疱ができているように見えました。
水疱が破れると感染の原因になりやすいので、なるべく保護する必要があります。
痛みについては、鎮痛剤の内服がよいですが、あまり有効でないようでしたら、別の鎮痛剤の処方がよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
火傷(やけど)の経過としては正しいです。
患部に水疱形成(水ぶくれ)がされています。
御本人に腎機能障害が無ければ、痛み止めをロキソプロフェンにして頂くと良いと思います。

水ぶくれについては、そのままにしてください(出来る限り潰さないでください)。
もし自然につぶれた場合は仕方がないですが、水ぶくれの中の液体(体液)に、修復するために必要な成分が入っていますし、皮膚のバリア機能は維持されていますので。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

カロナールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談