どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠7ヶ月、海外在住です。今朝トイレに行くと、拭いた時にト…

    妊娠7ヶ月、海外在住です。
    今朝トイレに行くと、拭いた時にトイレットペーパーに茶色い血が付きました。
    流れ出る程の出血ではなく、拭いた際に茶色い色がつく程度です。
    痔の血かと思い確認しましたが、違いました。
    昨日からお腹にガスが溜まっているような腹痛がありましたが、便秘のせいかもしれません。
    海外在住なのですが、日本のように気軽に病院へ行けません。
    緊急病院なら今日でも行けるのですが、行くべきでしょうか?

    2020.12.09 08:44
医師からの回答

便がかたくて、腸管が傷ついたのかもしれません。緊急ではないですね

便秘についてですが、水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくなどもしっかりとりましょう。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取しましょう(1日1-2L) 1日30分以上の有酸素運動などをすると腸も揺れて便も出やすいです。 それでも3日間でないなど改善しなければ酸化マグネシウムなど緩下剤も使用しましょう。 刺激性の緩下剤は乱用するとあまり効果がないこともありますし、もし改善が乏しい場合は消化器内科も受診を考慮ください。 少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

おはようございます。御相談ありがとうございます。

茶色い血液が付着したということですと古い出血が付いたものと思われます、痔出血ですとどちらかというと鮮血が付きやすいですね。
子宮などから古い出血が出てきたのかもしれません。お腹の張りや腹痛などなく出血が続かなければ様子を見ていい様に思われますが実際に診てみないとわかりませんのでご心配であれば主治医にお電話でご相談などは難しいのでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

その場合考えられるのは、痔や子宮からの血ですね。
妊娠が進むに連れ、膣から多少の出血がでます。
おそらく問題ないのですが、おしるしといって分娩の初期症状のことがありますので、腹痛などあれば受診をしてください。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
患者側からすると残念に思われるかもしれませんが、医師としては「実際に診察しないと何とも言えない」状況です。
今回の出血について、痔・裂肛が原因かも知れませんし、女性器からの出血かも知れませんし…。

拭いた際に色が付く程度なら、一旦は様子見で良いと思いますが、少しでもおかしいと感じたら(お腹が強く張る、強く痛む、など)、受診を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠7か月なのですね。茶色い出血の原因は妊娠時の何らかの異常か痔核出血、排尿時出血なのかの判断は難しいです。海外の医療事情がよくわかりませんが安静時持続痛や出血が続く場合は受診の適応になります。そのような症状がなくても緊急病院に産婦人科の診察が可能であれば本日受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

現在、発熱と腹痛・嘔吐・下痢などの症状が無ければ、いますぐに病院に受診する必要はないと考えます。

上記のような症状が出現したり、頻回に血が付着するような場合は、消化器外科や消化器内科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

また何かございましたらご相談ください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談