どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    昨日病院に行ってから胃腸炎だと診断されました。下痢止めと腸…

    昨日病院に行ってから胃腸炎だと診断されました。 下痢止めと腸の中を整理する薬?と胃の痛み止め?みたいな薬をもらい毎食後に飲んでいますが下痢が全然改善されません。なんなら少し悪くなってるかも?便が赤く、血便になってしまいました。治るのでしょうか?

    2020.12.09 09:44
医師からの回答

血便があるのですね、痔、大腸がん、憩室炎、虚血性大腸炎など鑑別に上がります。改善がなければ肛門科もしくは消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。大腸カメラをしましょう。

普通は整腸剤でよくなるのですが、血便となると一度は診てもらったほうがいいかもしれません。若いですしクローン病などの炎症性腸疾患は考慮します

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

病院を受診され下痢止めと整腸剤と胃の薬を処方されたのですね。ただ便が血便になってしまったのであれば再度受診された方が良いかもしれません。
場合によっては詳しい検査や点滴治療なども必要なのかもしれませんので本日再度受診されてみるか病院にお電話されてご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎の診断にて治療中ということですね。
下痢止めや整腸剤の処方があるものの、下痢がよくなっていないようですので、処方の追加や調整が必要であると捉えます。
今一度、受診されて、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
お話からは、高熱や激烈な腹痛があれば細菌性の感染性腸炎の可能性があり、その場合は抗生物質が必要かと思われます。もし、そうでなければ下痢で肛門がただれている可能性がありますので、ただれを抑えるお薬について薬局の薬剤師さんにご確認いただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
お話からは、単なる胃腸炎ではない可能性もでてきております。血便ということですので、大腸炎などを起こしている可能性があります。ひどい場合には貧血なども起こしかねませんし、別の治療も必要になってくる場合もあります。至急医療機関を再受診されることをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

まず胃腸炎であれば下痢は治療において重要な症状となります。(下痢によって細菌やウイルスを体外に排泄させる作用があります)

通常の胃腸炎であれば数日で軽快しますので、高熱や強い腹痛などがないようであれば、自宅で療養して頂ければと思います。

もし水分や食事が取れないほどの状態に近いようであれば、点滴などが必要ですので、消化器科へ受診を検討してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談