どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    病院に行き胃腸炎と昨日診断されました。現在は頭痛も熱も無い…

    病院に行き胃腸炎と昨日診断されました。現在は頭痛も熱も無いですが、下痢だけがまだあります。発熱から4日目です 腹痛は時々少し感じるかな?くらいです。ですが下痢が血便になってしまいました。血便は胃腸炎の症状じゃないのですかね?

    2020.12.09 10:30
医師からの回答

血便は胃腸炎が悪化したときにでることはあります。O157などの強い大腸菌などですね。

他には痔、大腸がん、憩室炎、虚血性大腸炎など鑑別に上がります。改善がなければ肛門科もしくは消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

大腸カメラをしましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

現在は解熱しており頭痛もないと言う事ですが胃腸症状が続いているのですね。血便になってしまっているのであればやはり再度受診された方が良いと思います。胃からの出血であれば便は真っ黒になりますが、腸からの出血であれば便は赤黒い感じになることもありますし、痔出血であれば真っ赤な鮮血が見られることもあります。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。胃腸炎の診断治療中ですが、下痢が血便に成ってしまったようですね。何度も繰り返し下痢をする内に、肛門が傷付いた可能性などもあるかも知れませんが、細菌性の急性の感染性胃腸炎では、血便に成ることがあり得ます。
病院への再受診の必要性がある状態かも知れませんので、診てもらった病院に、電話連絡を入れてみましょう。投薬治療の変更や、追加検査の必要性などについて、よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎の診断にて治療中ということですね。
今のところの症状の経過は、胃腸炎の診断でよいような印象を受けます。下痢により便に血が混じっているようですが、今回の胃腸炎により腸粘膜が傷んで出血している可能性を考えます。消化器症状の軽快とともに改善しないようでしたら、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
血便については、胃腸炎とはやや異なる印象を受けます。
ただ、胃腸炎に伴う下痢を頻回にすると、肛門が切れて、出血する事が有ります。
便の色が明らかに赤い・黒いといったものなら「血便」といった話に鳴りますが、茶色い便に少し赤が混ざった程度なら、肛門が切れたのが原因に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談