どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    30代になり健康チェックがてら毎回便をチェックしています。…

    30代になり健康チェックがてら毎回便をチェックしています。
    そこで気づいたのが「いつも便がゆるめ」です。
    下痢ではなく一応形はあります。
    ただ、半熟オムレツより少し硬さがある位「ふわふわ」とした感じです。
    排便のタイミングはほぼ毎朝ですが、たまに2日に1回程度です。
    毎回スッキリ感はあります。

    ただ、今日なのですが、朝いつも通り排便がありました。
    いつも通りゆるめでしたがスッキリしましたが、出勤後に再び便意がありトイレに行ったら少量の水様便が出た後、オナラとともに透明な液体が少し出ました。
    それ以降は踏ん張っても何も出なかったです。

    ・ゆるめの便は大丈夫ですか?
    ・また、透明のものは何でしょうか?ティッシュで見るとわずかに粘り気があったような気がしましたが、ほとんど無色の水っぽかったです。

    2020.12.09 12:12
医師からの回答

大丈夫です。食物繊維不足だとはおもいますけども。透明なのは腸液ですね。

軟便の原因で多いのはウイルス性腸炎や過度の飲酒、ストレスによる過敏性腸症候群などですね。 食生活では、きゃべつ・ごぼう・にんじんなどの食物繊維や海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょうか。飲酒もできるだけひかえましょう。また市販の整腸剤もおすすめです。

2週間以上改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腸の調子がいまひとつ良くないのかもしれませんね。透明なものは大腸粘液が吸収されずに一緒に出てきたものと考えます。
少し整腸剤など内服をして様子を見ていかがでしょうか。

それでも腸の粘液が一緒に出てきたり軟便が続くようであればいちど消化器内科でご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ゆるめの便自体が病的とはなりません。
ただし、今までずっと硬かったのに、ここ1年ほどで明らかに水様になってきた、となれば一応検査してもらった方が良いです
また、透明のものは腸液の可能性が高いので、病的ではなく心配は不要です。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
以前から、便が緩めであり、少し水の中にフワフワするということは特に問題のない便の所見です。
便器の水に油が浮くような脂肪便や、白色~灰色の便、赤黒い粘液が付着する便、黒色スス状の便などは異常な便になりますが、それらとは異なると思います。
通常の固形便が出たあとに、少量の水様の便が出たりすることも特に問題はありません。
多少の粘り気は腸液ですのでそれもあまり問題とはなりません。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
軟便が続いているということですね。
頂いた内容からは、直ちに病的な印象は受けませんでした。便の性状は、食事の内容や水分摂取量にも左右される部分があります。様子を見られてよいと考えます。
透明な液体は腸の粘液であると考えます。こちらも、様子を見られてよいと考えます。
腹痛や吐き気や食欲不振など異常を感じるような場合は、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
排便間隔については問題ないと考えます。
ゆるめの便についても、体質的な部分が有ると判断します。
ゆえに、御本人の場合は異常に該当しないと思います。

今朝については、下痢気味で、腸管内に存在する粘液(腸粘膜を保護する液体)が漏れ出てきたと考えます。こちらについても、特別、異常は無いと判断します。
様子見すれば、健常な状態に自然に軽快します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談