どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    20年前から目眩に悩んでます。昨日、呼吸器内科を行ったら頭…

    20年前から目眩に悩んでます。
    昨日、呼吸器内科を行ったら頭痛もあったので、脳神経内科・内科でMRIと血液検査をしました。片頭痛が見つかり昨日から治療してますが(痛い時に飲む事で頓服です)
    痛みはひきました。検査は、異常なかったです。心療内科から出てる、「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯」を、寝て起きて血圧計る検査も異常なかったので、飲まなくて良いのでは?と。ただ、ワイパックス出てるのでそれは飲んだ方が良いと言われました。飲まなかったらどんな症状出ますか?また、逆にワイパックスを飲んだ方が良いのですか?また、耳鼻科から出てる物は、飲んだ方が良いのでしょうか?横揺れの目眩に悩んでるのですが…やめたら、横揺れの目眩改善しますか?あと、たんが絡む咳が続いてます。なかなか治らずで、楽になる方法ありますか?心配性なので、心配で仕方ないです。

    2020.12.09 13:37
医師からの回答

お話からは ワイパックスは副作用もすくなく抗不安作用もあるので使用していいですね、飲まないと余計不安→自律神経からのめまいがおきないでしょうか

主治医がきちんと説明して納得したお薬は飲まれていいと思います。診察していないのでやめていいとは言えません

文面からはパニック障害もありそうですから、心療内科で削るべきお薬などないか再度相談をしてみましょう。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ネットでは実際に診察していませんのでお薬をやめたり、お薬を継続した方が良いなどと言う指示はできないことになっています。
心療内科から出ているお薬は飲まなくても良いのではと言われたのであれば心療内科でそのように言われたことをお話になりご相談されてみてはいかがでしょうか。

耳鼻科から出ているお薬についても次回にご相談されてみてはと思います。横揺れのめまいが収まるかどうかはお薬を中止してみないと良くなるかどうかは分かりませんのでそれも主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
目眩や頭痛などでお困りのようですね。
片頭痛については頓服薬が有効であったことはよいことと捉えます。
心療内科の処方の内服の継続の必要性は、心療内科医とご相談されたほうがよいと考えます。目眩の経過を見ながらの処方の調整がよいように考えます。
咳と痰については気管支炎の可能性があるかもしれません。呼吸器内科でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。メリスロンは抗眩暈薬ですので内服中止すると眩暈が悪化する可能性があります。ですので薬剤を休薬する場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。ワイパックスは抗不安薬にあたり、不安を和らげますが、長期間に飲むと耐性や依存性の問題がありますね。耐性は飲み続けていると薬が効かなくなってくることで、依存性は身体依存と精神依存両方とも来し得ますね。ワイパックスは絶対的に必要なものとは思えませんので、徐々に減らしていく形を主治医と確認されると宜しいですね。痰が絡むことについては、お薬もあることにはありますが、いたずらにお薬を増やす必要性かまあるかどうかですので、まずは喉を安静にして休養をとり経過をみていく形になると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

メンタル不調に伴う眩暈であれば、ワイパックスは効果的な場合がありますので内服されたほうが良いのではないかと思います。

色々な症状が出ており、神経症(いろいろなことが気になってしまう精神疾患)が疑われますので、鍼灸治療や漢方薬の内服、カウンセリングなどが症状の改善に有効かと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談