どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    排卵予定日から生理前まで便秘と下腹部の痛みがあります。お腹…

    排卵予定日から生理前まで便秘と下腹部の痛みがあります。お腹の痛みは夜間が激しくなり、動けなくなる時もあります。毎月酷くなっているような気がしてます。生理が来るまで1週間から10日その症状が出ます。

    2020.12.09 15:56
医師からの回答

生理前だけ症状が強いのは月経随伴症候群かもしれません。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害

自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として便秘、腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。

生理に伴っておきやすいです。

改善がなければ婦人科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。ピルなどが著効するケースも多いです

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

月経前症候群PMSのようですね。日常生活に支障きたすようであればいちど産婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

ホルモン治療や漢方治療など検討されるかもしれません。

また何かわからないことがあればいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理周期に伴う便秘や下腹部痛でお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、月経前症候群に該当する可能性を考えます。症状が強くなっているようですし、また子宮内膜症など、何らかの婦人科疾患の可能性もありますので、一度、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状は月経随伴症候群でしょう。
この病気では月経前から月経中に全身のあらゆる症状が起こってきます。
もちろん子宮筋腫や子宮内膜症がないかといったチェックも必要でしょう。
症状によっては女性ホルモン剤を使用することがあります。
月経をなくす、いわゆるピルというお薬ですが、うまくいくことで楽に生活できるようになるでしょう。
今では若い女性でも月経の症状のためにピルを服用している人が増えました。
近くで評判のいい婦人科を探してみてください。

ご相談ありがとうございました。便秘と下腹部痛が出現されているのですね実際に診察検査をしてみないと判断できませんが生理周期で症状がでているとするとホルモンバランス異常や自律神経失調症状、肋間s任継痛なども鑑別にあがります。初期対応としては水分摂取や食物繊維食(野菜や山菜海藻、納豆など)を積極的に摂取されてみてください。必要に応じて緩下剤や整腸剤などを排卵予定前まら内服されてもよいでしょう。それでも症状が改善せず増悪する場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談