どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    手術をしまして、その後横になっていると少し吐き気がします。…

    手術をしまして、その後横になっていると少し吐き気がします。しかし吐けず辛いです。耐えられない、とまではいかないのですが、どうすればよいでしょうか。
    手術は胃などには関係ありません。足の骨延長です。

    2020.12.09 18:26
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

足の手術をされた後に吐き気があると言う事ですね。手術はいつされたのでしょうか。吐き気があるのであればとりあえずは吐き気どめなどを内服されると良いと思いますが現在は既に退院されているのでしょうか。入院中であれば看護師に話されると良いと思いますし、退院されているのであれば受診してご相談されると良いと思います。市販薬の胃薬などまず飲んでみていかがでしょうか。
また抗生剤等お薬が処方されていましたその副作用と言うこともあり得ます。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
足の手術をされたようですが、術後経過は良好でしょうか?また、手術後にどれくらいの時間が経っているのかも気になります。術後の麻酔の影響で、気分不快が出る方は少なくは無いので、手術されたばかりなら、麻酔の影響などがあるのかもしれませんね。あるいは、手術後に何日も経っているなら、手術などのストレスでの急性の胃炎などの可能性もあるかも知れません。いずれにしても、症状がお辛いようなら、かかりつけの医療機関にご相談して下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
足の手術をしたが、何故か、吐き気(嘔気)が有るという事ですね。
例えば、手術のストレスで胃十二指腸潰瘍を形成する事が有ります。
その点を踏まえて、主治医(入院担当医)に胃酸を抑える薬剤を処方して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手術後に嘔気症状が出現されているのですね実際に診察検査をしてみないと判断できませんが手術後早期であれば(2-3日)手術時の麻酔薬による症状の可能性がありこの場合は安静にされ経過観察でもよいでしょう。手術後1週間以上経過してからの嘔気ですと他の原因(胃炎や胃十二指腸潰瘍、機能性胃腸症候群、ストレスや心因性症状など)の可能性があります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されてもよいですが症状が続く場合は一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談