どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠中期(24週)の腹痛について。昨日からお腹全体が痛くて…

    妊娠中期(24週)の腹痛について。
    昨日からお腹全体が痛くて、ガスが溜まっているような張っているような痛みがあります。
    普通に座っている分には我慢できる痛みですが、起き上がる/寝転ぶ動作をしたり、くしゃみをしたり、お腹に力が入ると鋭い痛みでかなり痛みます。
    また横向きに寝転ぶと痛いです。
    痛みで夜中も何度も起きてしまいました。

    緊急病院に行ったところ、血圧/体温/胎児の心拍(胎児超音波心音計にて)に異常がなかったので問題ないと言われました。海外在住なのですが、なぜかエコーはしてもらえませんでした。

    腹痛の原因は便秘だろうと言われましたが、今日はしっかり便が出ています。(昨日は便秘でした)

    このような腹痛は、早産や流産の兆候ですか?放置していいのか、どの程度まで様子を見ていいのか、教えて頂きたいです。

    2020.12.09 20:32
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

妊娠中の腹痛と言うことでご心配かと思います。

病院を受診されていますので早産や流産の兆候であれば指摘されていると思います。また腹痛以外に症状がなければ積極的にそれらを疑う状況では無いように思いますが、救急病院と言う事ですので対応した医師が産婦人科専門なのかどうかというところも気になりますね。
症状が続くようであれば担当医にお電話でご相談すると言うのは難しいのでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

難しいですね
通常の妊娠であっても、そのような症状はよくあります。
基本的に切迫流産、早産の場合には出血があるはずです。
腹痛だけであれば、胎盤剥離の可能性は否定できませんが、まだ24週では考えにくいです。
ですから出血がなければ様子をみても良いかもしれません
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
妊娠中期、約16週から27週、に起きる腹痛の原因には、
子宮が大きくなること、便秘、前駆陣痛などがあります。
これらは特に問題はありません。
子宮が急速に大きくなる時期ですので、どうしても痛くなりますが、我慢できない痛みがあったり、異常なお腹の張りが出る場合、出血などがある場合は受診してください。
急速に大きくなる子宮に圧迫されて症状が出ていると考えられますので、痛くない体位をとるようにしてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
そして、「腹部超音波検査も含めた詳しい診察が必要」と思いました。

担当医師の対応から、早産・流産の兆候では無いと信じたいですが、十分な診察が行われていないようで、当方(回答者)としても確証が持てません。
再度診察を依頼するのが好ましいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談